 


ピノやんアスレチック新設 

ピノ「コンニチハ、ピノです。今日はぼくのアスレチックを見てね!」
換羽も終わったようでツヤツヤピノやん


パソコン机には『ピノやん広場』がありますが、リビングには遊び場が無かったので
新たに定位置を作ってみました。
まぁぶんちょさんは放っといても独自に定位置や秘密基地を作るもんですが、
飼い主がこしらえた遊び場を、ぶんちょさんが気に入って定位置にしてくれたら
こんなに嬉しいことはない・・・!(笑)

当初

↑ピノやんは子供の頃からこのプレステとテレビラックの隙間がお気に入りで、
私がテレビを見たりゲームをしたりしていると、よく探検していました。
プレステの傍が暖かいらしく、冬場はココでマッタリすることもありました(笑)

建設開始(笑)

↑しかしラックがツルツルするので、足場(ブランコ)を設置。
鏡にはあまり興味がないようですが、ブランコは気に入った様子。
ココに乗ると部屋全体が見渡せて本鳥も大満足のようです。

元・豆苗団地

↑こーなると飼い主も面白がって、今度は使っていないCDラックを設置。
そしてコレがまたヒットしたようで、お気に入りは2段目(なぜ!?)。

ファンシーモノ好きのダンナより進呈

↑そしてファンシー好きのダンナから、鏡とハシゴのプレゼント。
ハシゴはちょっと無理なんですが、ユラユラ揺れる鏡(ぶら下げてます)は
ピノやんのお気に入りの遊び道具・・・というよりサンドバックに。

ブランコに舞い降り→CDラック1段目→2段目で歌って踊って寝る
これがピノやんのリビングでの過ごし方(笑)

リビングに居て、私の傍にいないときは、
大抵この『ピノやんアスレチック』で居眠りしてます(笑)

ピノ「さて、今日は広場とアスレチック、どっちに行こうかな♪」
満足していただいてるようです(笑)

結局は『飼い主がどこにいるか』で決まるようなんですがね(ムフフフ)

モコのコロコロ拾い 

爆弾処理用品(モコ専用)

↑最近導入したモコ用アイテム、トング(100均)と紙箱(広告で折った)です。

まぁ~世の中にはウンとチッコをケージに帰ってトイレで済ますといった
えらくお利口チャンのうさぎさんもいらっしゃるようですが、
うちのモの字はチッコはトイレでするものの、ウンはそこらじゅうにバラ撒き放題なんです。

ま、チッコさえトイレでやってくれればいいんですけどねグッジョブ!

今まではモコフンはティッシュでちょいちょい拾っていたんですが、
なんせ数がピノやんの比にならないくらい凄く多いんですよ。
そして鳥爆弾と違って水分多くないし、コロコロなんです。

・・・さすがにティッシュがもったいないと思いましてねぇ・・・(遅ッ)

要するに何かで拾ってポイすればいいということで、トングを採用。
そしてゴミ箱に直に・・・てのはちょっとということで、
折り紙好きのさやえんどうが広告で(ケチィ)箱を折ってみたわけです。

紙にメがない白いヤツ(笑)
(↑早速新作をチェックする白いヤツ。箱の中は空です

使い勝手はどうかというと・・・これがドンピシャ!
とってもいい感じです。ウン拾いが楽しくなったような気もします(!?)

拾った後は紙箱ごと捨てられるし、久々のヒットだわ~♪

モコスノコ再利用 

モコのケージにはスノコが敷いてあります。
最近はあまりやらなくなりましたが、一時期スノコをガリガリかじるのがモコのブームでした。
スノコは釘が打ってあり、その釘部分の削れ具合をみて新品に交換していました。
釘が出てくると危ないですもんね。
そうやってかじり倒して2組くらいオジャンになりました。

・・・この時を待っていたよ。
釘が出そうで出てない古スノコ・・・。
それが2組(2枚一組なんです)

前々から考えていたんです。
『これって、モコバリケードに使えるや~ん♪』と。
1組だと足りないので、もう1組オジャンになるのを待っていました。
わっせわっせとスノコを熱湯消毒&天日干しして、
いそいそとホームセンターでL字金具を購入し、早速工作~。

↓モコが好きそうなキケン箇所を・・・
キケンなコンセント部分

↓しっかりガード!
ブローック!

↓あまり足を踏み入れて欲しくないところは・・・
(コードにはプラカバーをつけていますが・・・)
オチッコされるとかなわん部分

↓2枚でガード!!
ダブルでブローック!!


今まではこういうところにダンボールを置いていたのですが、
ダンボールだとかじって散らかしたり、くわえて放り投げたりされていました(力持ち ^^;)

今度はスノコなので、モコに強制撤去されることもありません。
人間にとっては軽いので、よけてお掃除するのもラクラク♪
写真だと大きく見えますが、実はそんなに大きくなくて、邪魔になることはありません。
そして不思議なことに、モコはこのバリケードをかじらないんです。
あ~ヨカッタヨカッタ(^-^*)

ピノ「ア~ソウデスカ、ヨカッタデスネ~・・・」
アンヨが気になる・・・

・・・暴君ピノやんは爪を切られてちょっとブルーのようです(^-^;)

我が家の順位 

小動物様専用スポンジ

台所の網棚に、二つキレイに並べて置かれたスポンジ。

ブルーのがピノやん専用
ピンクのがモコ未知専用

モコの食器や水入れを水洗いするときに、
ピノのバスや水入れ、餌入れを水洗いするときに、
それぞれ使ってます。どちらも洗剤不使用。

そして人間専用↓

下僕用


・・・ボロすぎる(_ _;)

うちで最も頑丈なのは人間だもんね。これしきでおなかを壊したりはしませんよ。
我が家では体が小さい順に贔屓されます(まぁでもピノとモコは同列)

あれ?・・・ってことは、だんな最後じゃん(我が家最大の生物 爆)

ピノ「ウム、それでよい♪」
モグモグモグモグ・・・

ピノやん、目つきが偉そうですよ・・・さすがだね(^-^;)

文鳥様と人力水洗トイレ 

ピノやんは放鳥中、ケージ内では水浴びをしません。
でも、『できるモンならやりたい!!』ようです。

そんな白いヤツの願い、飼い主はしかと聞き届けましたよ。

ピノやんの大好きなCDラックをチョロチョロと改造してみました。
(このCDラックは以前豆苗団地として使っていたものですが、一度私が蹴り倒してしまい、最近では『ピノやんジャングルジム』として親しまれています)

さぁ、どうだい?ピノやん!!

ピノ「♪」プリッ
ピノやんバスルーム♪


ピノ便所・・・


・・・・。

水洗トイレかい(T-T)

ピノ「これなら床に固まらないね♪」ボク、上手ニデキタ!
でへっ

いや、そんなつもりでは・・・まぁいっか。
それにしても平らな頭だね、ピノやん。
