 


透明なヤツ 

最近風当たりの強さに耐え切れず仕事に出ることにしたさやえんどうです。バリきつか(とてもキツい)。

ピノやんとも遊ぶ時間がグーンと減って申し訳ない限りです。


そんなピノやんはガラスに映る透明な鳥に興味津々(笑)

ピノ「あのひと、透明人間(鳥)??」
???

ピノ「・・・どうなってるの??」
・・・どうして?



コメントのお返事は明日にさせていただきます。すみませんm(_ _)m

鳥頭じゃないのか!? 

昨日の昼間、爪を切ろうとピノやんを握ろうとしたら・・・

爪切りをチラ見して一目散に逃げていった(T-T)

その後何とか呼び寄せて握ってみると、

ギョルァ!!

と、ギャルルとギョエ鳴きをミックスしたような声を上げて渾身の力で噛みつき、また逃げ出した(T-T)
ここまでは追ってこれまい♪
(そしてカーテンレールの上で勝利の歌を歌うピノやん)

呼んだら降りてくるものの、頭や肩に乗って手に近づこうとしない。片手には乗るのですが、もう片方が迫ってくるとひらりと肩(というより背中)の、ちょうど手が届かないところにツツツ・・・と避難しています。

くそう、なかなかやるじゃん( ̄ー ̄;)

根負けして、「ピノやーん、じゃあ爪切りはやめて写真撮ろうよ~」と、携帯を見せるとやっと手に乗ってきた。だけど・・・

ピノ「よくもやりやがったな!!
こんにゃろう!

・・・またむしられました・・・。

夜にまたチャレンジしようとしたのですが、チラッとでも爪きりが見えると私の手の届かない本棚の上に避難し、そこに置いてあるぬいぐるみと同化しています・・・(T-T)
ピノやんを探せ!?
(保護色・・・)

前回は上手くいったのになァ~・・・。

紙一重 

ピノ「今日も元気だ♪さかむけがウマイッ♪♪」
ウキウキ♪

アゴ羽毛も綺麗になったピノやん。
見た感じどこもハゲてないのですが、いったいどこの羽毛がポワポワ抜けてるんだろう??
大きさからしていつも横からはみ出してるホワ毛っぽいんですが・・・。

ピノ「ちょっとここでねんねしちゃおっかな・・・」
ウトウト・・・

相変わらずメリーさんとは仲良し(^-^*)
最近やっと、頭に乗るより背中に乗ったほうが安定することに気づいたようです(遅)
時々メリーさんの耳をカミカミしていて、仲の良い文鳥カップルのようでほほえましいんですが、

カミカミ・・・
カミカミ・・・カミカミ・・・
ギャルルグルルァガルルァー!!!

エェーナンデデスカー!?∑(゜□゜;)

メリーさん、なんもしとらんたい(なにもしてないじゃん)・・・。
換羽期のイライラなのか何なのか。
彼にとって好きと嫌いは紙一重のようです(T-T)

文鳥VSニンテンドーDS  

ぶんの代理人さんがニンテンドーDSLiteを購入されたらしいし、カオさんも『えいご漬け』をやってらっしゃるというので、私も対抗して(?)久し振りに『えいご漬け』をやろうとしたら・・・。



白いヤツが邪魔していっちょんできんよ(T-T)
(白いヤツが邪魔してちっともできないよ)

何でペンを見るとそんなにアツくなるんだ??

成績も2ランクダウンしましたよ・・・(ToT)トホホ


----------

昨朝妹からメールがあり、『なんだなんだ?朝っぱらから・・・』とドキドキしながら開けてみると・・・
つまようじ大好き!

脱力しました(_ _;)
朝からハイテンションやね、ピーコさん・・・。

まだまだ抜けます(T-T) 

ちょっと前にゴッソリ羽毛が抜けてハゲぶんちょになったピノやんですが、その後抜けるのも収まり、ひたすら発羽毛に専念しているといった感じです。

ピノ「んー、まだアゴがツンツンしてるなー・・・」
身だしなみチェック!?

頭部はもう少しで完成かな?(^-^)

ピノ「もうアップにも耐えられるよv」
復活したよ♪

正面図は何とか回復。
よしよし、これで一通り換羽も終わりかなー・・・と、思いきや!

またもポワ毛が大量脱毛!!!

・・・どうやらこの方、

ゴッソリ抜ける↓
しばらく抜けるのをストップして、抜けた部分を回復する↓
抜けた部分が生えてきたら、今度は違う部分がゴッソリ抜ける


を繰り返しているようです。
いやはや、自然ってとても上手くできてるものですね。

・・・しかしいつになったらペレットに切り替えできるやら・・・(T-T)
(実は獣医師と相談して、餌を低脂肪のペレットに切り替えようということになったんですが、その後すぐ換羽が来てハゲちゃったので今はまだ切り替えできずにいます)

ちなみにこの方はまだホワホワのようです(笑)↓
ピーコです♪

実家のマーブル文鳥ピーコさん(桜オス・約1歳5ヶ月)。
しかしこの方は目の上が昨年12月あたりからずっとハゲてるんですよね・・・何でやろ??ピノ以上に落ち着きのない元気印ぶんちょなんですが・・・。体も小さい(ピノ比なので普通の体格なのかもしれないですが)し、ちょっと栄養の行き届きが悪いのかな??

素敵なお土産 

こないだ十数年ぶりに会った友達が、こんなかわいらしい入れ物に入ったお菓子をお土産にくれたんですが、
クマちゃんの入れ物

この入れ物の底には誰かさんが好きそうなクッション材が・・・。
早速狙ってます

ピノ「素敵なお土産をどうもありがとう!!」
ピノ「ありがとー♪」

今は私のお薬入れとして活躍してるのですが、白いヤツの遊び道具(巣材)としても大活躍のようです(^-^;)
なんとも気の利いたお土産をありがとう。お菓子もうまかったばい(^-^*)

※重要なお知らせ 

先日『頭の上から見える風景』の美月さんより重要な情報をいただいたのでお知らせいたします。(以下美月さんのコメントより一部引用)

先月、BIRDMOREさんという鳥専門店で火災があり、

遠赤外線フィルムヒーター(みずよし貿易)が発火元である可能性が非常に高い

という見解が出たそうです。
すぐに使用を控えるように、との事です。


BIRDMOREさんで火災があり、多くの鳥さんが犠牲になったことは知っていたのですが、まさかヒーターが原因だったとは・・・いや、『その可能性が高い』ということですが・・・。

画像がなくて申し訳ないのですが、『遠赤外線フィルムヒーター(P)』が対象商品です。この前の記事『お宅拝見』でもパネルヒーターの類を使われてる方がいらっしゃいましたので、ぜひチェックしてください。
そして該当するものをお使いの場合は使用を中止してください
みずよし貿易さんが回収&返金されるそうですので、購入されたお店に相談されるといいと思います。
それからお知り合いの方にもぜひお伝えください。

BIRDMOREさんのHPはこちら↓
『愛鳥家SHOP BIRDMORE』
商品の写真もありますのでぜひ見てくださいね!

そして貴重な情報を寄せてくださった美月さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ピノやん広場の歴史(笑) 

携帯の写真を整理してたらこんな懐かしい画像が出てきました。
ピノやん広場・初期
(2005年8月)

実はこれ、ピノやん広場の前身なんです
元々このパソコンデスクの上には何もなく、私がパソコンやってるときにピノやんがツルツル滑りながらワラボールを転がしていました。成長期でもあったし、ツルツルガニマタで滑りまくってるのはどうかと思い、三角パーチを購入。これがすべての始まりでした。

その後、押入れに眠っていたツボ巣をつけてみたり、母からアフダック君をもらったり、Chapu君に一目ぼれしてみたり、ガラ空きのペットショップに行って何か買わないと申し訳なくて巣草を買ったり・・・と、ピノやんグッズ(?)が増えてきたのでこうなりました(笑)
ピノやん広場・中期
(2005年11月)

でもこれだと巣草があちこちに散らばるし、ちょうどいい大きさのお菓子の箱が空いたので、現在はこんな風に。
ピノやん広場・現在
(2005年12月~チョロチョロリニューアル中)

・・・最初の頃と比べるとすごいことになっとる( ̄▽ ̄;)
飼い主の親バカもここに極まれり!!といったところでしょうか・・・。

お宅拝見 

ご要望にお答えして、我が家のペットヒーターをご紹介。
とはいえ私もヒーター使用歴1年(九州出身なので ^-^;)なので、考えられる限りのことはやっていますが、『さやえんどう、そりゃマズイよ!』という点があればご指摘くださいね。

初めてペットヒーターを買ったときは「これ・・・どこにどがんやってつけると??」と悩んだのですが、リンク先のPee BlogのMeさん宅の取り付け方を参考にさせていただき、自分流にアレンジしています。
また、うちは機密性が高く(夏は暑い)、ピノやんも元気印で私も家にいることが多いので、昼間の保温についてはあまり考えていないです(^-^;)全国的にも広島って南部はそんなに寒くないですし・・・。
なので幼鳥・老鳥・病鳥さん、または寒い地域にお住まいの方にはもう一工夫必要かと考えられます。リンク先の文鳥のぴー&きゅうと神戸生活のtunnさん宅では梱包なんかに使うプチプチしたやつ(パッキンっていうんですかね?)を使われてます。すごくあったかそうです(^-^*)

まずは正面から↓
正面の図

①ヒーター本体(アサヒの60W)
②サーモスタット(同じくアサヒ社)
③濡れ布巾(乾燥防止のため)

本当は壁際にヒーターがあれば保温効果が増すんでしょうけど、画面向かって左側は壁でなくふすまみたいなモンなので・・・。ケージの向きを変えればいいんでしょうけど、ケージが載ってる台の大きさ上、この向きにしか置けないのでこんな感じになってます。画面左側はスカスカなので、サーモスタットは高めの25度にしてあります。まぁでも外出から帰宅したときに見てみると、画面上段左隅の止まり木で寝てるので、さほど寒くないのかもしれません。
続きを読む

ものまね(?) 



今日もピコピコ愛の歌&ダンスを私の足にささげるピノやん(^-^;)
以前『ピノの歌は私の口笛の真似だ』と書いたことがあったんですが・・・。その原曲と思われる飼い主の口笛がこちら↓
※上の動画より音が大きいです


・・・親バカだったかな・・・f(^o^;)スンマセン
やはり人間と鳥なので出せる音は違いますが、フレーズや歌の構成(?)はそこそこ似てると思うのですが・・・。
ま・自分では似てると思って満足なので、それでいいっス(弱気)
撮ってる最中にトリキック食らったのでそれで許してやってください(笑)

ぶんちょストラップ追記 

こないだご紹介した文鳥ストラップ、よく見たら「Torinos」のグッズでした。「Torinos」の鳥さんカレンダーなら広島の東急ハンズにもありましたぞ!
これ自体は福岡の『MU‐RA』でゲットしました(^-^*)探してみてね~♪

結局ピノやん広場につけましたよ。
どこかというと・・・

ムフフフ、きゃわゆい♪
ここです♪

ツクツクボーヤ 

気がついたらカウンターが1000超!!
ご愛顧頂きありがとうございますm(_ _)m

ピノやんはだいぶツンツクしてきました。

ピノ「ねーねー、ほわいとでーってぼくの日?」
ツクシン坊や

あちこちツンツンしてて手触りが悪いです(T-T)本鳥もムズムズするのか、触られるのを嫌がります。

ピノ「触るなよー!!」
ツクツクボーシ!!

・・・まだ鳥(トリ)ケラトプスには及ばないかな。

ピノ「さかむけ食わせろ!!」
大量のフケ

羽づくろい後には大量のフケが。
今でもチラホラ抜けてるし、受難の日々はまだまだ続きそうです(T-T)

幼馴染み 

今日は幼馴染みと会ってきました。彼女と会うのは実に十数年ぶり。電話やメールはしょっちゅうするんですが、会うとなるとちょっと照れくさいような、なんかドキドキしてました。まぁそれも最初だけですぐ慣れちゃったんですがね(笑)

そのお友達には普段悩み事や愚痴なんかをよく聞いてもらうんですが、今日はそんなこともあまりなく、ブラックユーモアも冴えまくり、ちょっとしたことに大笑いしたりつまんないことでニヤニヤしたりしてました。
結婚してからというもの、昔からのお友達と遊ぶ機会なんてほとんどなかったので今日はクタクタになるまで遊びました。遊んだといっても一緒にお昼を食べたり、街をブラブラしたりしただけなんですが、なんだかとても懐かしかった。・・・もしかしたら寂しかったのかな、私。普段はうやむやになってるけど、ひょっとしたらそうだったのかも。でも今日はそのお友達のおかげでリフレッシュできました。本当にありがとう。また遊ぼうね~(^o^)/

そうそう、お友達とブラブラしててふと目に止まったもの
文鳥ストラップ

文鳥ストラップだー!!(*^▽^*)

絵の種類がいくつもあって悩みました!
きゃわゆい

ストラップにしてはイイお値段だったのですが、しおりつきだし絵がとてもかわいくて即買い(笑)何につけようかな~♪・・・え?携帯ストラップなんだから携帯につけたらって?いやいや、つけませんよ!

だって切れたりしたら悶絶するもん

・・・とりあえずピノやん広場かな(笑)

ピノやんはといえば、家に帰ると一足お先に帰ってただんなと仲良くしてました。・・・調子のイイヤツよのう(- -;)

ハシゴ 

お薬(花粉症)が切れたので耳鼻科に行ってきました。
・・・とそのついでに皮膚科にも行ってみることに(手の水ぶくれ)。
私は皮膚科にはあまりお世話になったことがなかったのですが、皮膚科って午前中も混んでるんですねぇ!!知らんやったよ。2時間待たされました。

『ついでにハシゴしてみよう』と軽い気持ちで行ったのが運のツキで、見事に午前中は丸々つぶれてしまいました(T-T)

とりあえず消炎剤と保湿剤とかゆみ止めで様子を見ることに。まぁこれで治ってくれれば御の字なんですが・・・。



この方は羽の抜ける量が少し減った様子。落ち着いたか?

ツギハギぶんちょ

ノリノリでさかむけ喰らってます。
でもなんか体のラインがちょっとおかしいですぞ、ピノやん(^-^;)
頭のハゲのほうは新しい羽毛がちらほらツンツクし始めてるようです(早ッ)

鳥が変わる 

ハゲてすっかり鳥相が変わったピノやん(T-T)
鳥が違ったみたい

何となく怒りっぽくなって、す~ぐギャルギャルいいます(- -;)しかも一旦ネチネチ噛みだすととてもしつこい・・・。
ここんとこお昼寝時間が若干長くなったような気もしますが、起きてるときは相変わらず、あっちこっちでピーヨピーヨ歌ってます。

ピノ「メリーさんはハゲないの?」
まぁ相変わらず?

・・・あんたがむしらない限りね・・・。


昨日ぶんちょ飼い一年生のだんながピノやんを見て、「すごいハゲ!ちゃんと生えてくるん!?」と驚いていた。
うん、ちゃんと生えてくると思いますよ。でもあんたは抜けたら生えてこないよ・・・と、心の中でニヤニヤしました。(まぁ当分は大丈夫だろうけど)

動画テスト 

できたかな?


・・・できたみたい。
これで動画もいけるね♪

パゲッピノ 

久し振りに美容室へ行ってきました。
長さはあまり変わってないのですが、髪の毛のボリュームが大幅ダウン!触ってみてビックリ(笑)。これでドライヤーをかける時間が減るな。

地元にいるころは『行きつけの美容室』があって、高校生の頃から10年近く通っていました。店長さんやスタッフの方々とも仲良くなり、担当の美容師さんも私の好みが分かっていたので、そこに行って失敗することはまずなかったんですが・・・今となっては400キロ離れたそのお店に行けるはずもなく、また一から美容室探しですよ。そしてまだ見つかってない・・・。今日のとこも割引期間が終わったら行かなくなるでしょうな~。
あ~面倒。もういっそロングにしちまおうかなんて思ってます。でも似合わないんだよな~これが。

まぁでもとりあえずスッキリして帰宅すると、ピノやんがちゅんちゅん!と『お帰りコール(または早よ出せコール)』。「ピノやーん、頭スッキリしてきたよ~」と、鳥かごを覗くと・・・

!!!∑(`□`;)

ここにもスッキリしたヤツが!!!

ピノやんはここ2日ほど怒涛のごとく羽が抜けまくり、目の辺りがうっすらハゲていたんですが、今日になっていよいよ本格的にハゲ鳥と化したようです・・・。だんなが見たらビックリするだろうな・・・。

そんなパゲピノを見たいという奇特な方は続きをどうぞ・・・↓
続きを読む

朝のご挨拶 

朝、ピノやんのケージにかかっている布をめくると、大抵この位置にいます。

ピノ「おはよう♪」ペコリ
出せ
(クリックで大きくなります)

寝てるのは奥に見える止まり木なんですが、私が布をめくる気配を察してこの場所にやってくるようです。おおぅウイヤツ♪

ピノ「今日もいっぱい遊ぼうね♪」
はよ出せ
(こちらも)

そしてお水を交換し青菜を入れてやるんですが、このときいつもギャルルルとつっつかれます。秘密基地には入れてくれるのに、ケージに手を入れるのは許せないらしい・・・つーか毎日やってることなのに・・・。あんたのごはんなんかいりませんよーだ。

ギャルルで始まる毎日。さすがは喧嘩好きの文鳥さんですな(^-^;)


※サイドのメニューは現在試行錯誤中です。しばらくはお見苦しいかと思いますが、あまり気にしないでくださいね~(汗)

心機一転です 

おてての中からこんにちは、ピノです♪

握られてます


こないだまで別のとこで書いてたんですが、こちらがいろいろいじれてオモシロそうだったので移転してまいりました。皆様よろしくお願い致しま~すm(_ _)m

----------

さてさて。今日は正真正銘いいお天気でした。花粉症にもかかわらず、ガンガン布団を干しましたよ(超強気)。
ピノやんを日光浴させてると、ピーヨピーヨ♪と、ご機嫌で歌っておりました。ウムウム、気持ちいいねぇピノやんと、ほほえましく見ていたのですが・・・

何を思ったのか水入れで水浴びしようとしてました(- -;)

ピノやんの飲み水入れは小さい半月形餌入れを使っているのですが・・・それに入るのは無理ですよ、ピノやん。
慌ててバードバスをつけました(^-^;)

その後本鳥はバードバスでバシャバシャと水浴びし、ご満悦の様子。よかったよかった。早く暖かくなって、ガラス越しではなくじかに日光浴できるといいね、ピノやん♪

ついてない一日 

ピノ「午前2時に電話してきたとはだいか!?」
(午前2時に電話してきたのはだれだ!?)
こんにゃろう!

『ついてない日』ってありますよね。今日はまさにそれ。
まず、ピノやんも怒っておりますが、深夜2時に電話(固定)が鳴り、だんなと寝ぼけ顔を見合わせて、「だんな、出てよ。不気味だし」と言ってだんなが電話を取ろうとするとピタッと切れました。結構長く鳴っていたようなので、『こりゃ親類縁者に何かあったのでは!?』と、昼間双方の実家に聞いてみたのですが、どちらも「え~?電話してないよ!?」との返事。とりあえずホッとしましたが・・・。
次は絶対出てやる!
そして文句のひとつでも・・・!

そして朝。新聞を見ると今日のお天気は晴れで降水確率0パーセント!ニュースでも曇りのち晴れ。とにかく今日は降水確率は低く、お天気はよさそうな見込み。カーテン越しにも明るい朝日がさしてきている・・・よし!いっぱい洗濯しよう!と意気込んで、シーツやら夜ピノのケージにかける布やらまとめて洗濯し、いざベランダへ。

・・・雪の降りよるやっかー!!!(雪が降ってるじゃねーか)

太陽のマークは『雪が降りますよ』つー意味なんか!?と、一人愚痴りながらピシャッと窓を閉めると、

「うおぉイッテェー!!!」指はさんだっ・・・

ちょっと指の薄皮がむけたので、仕方なくカットバンを貼っていると・・・

ピノ「ギャルルアァグルルラァ!!!(猛攻)」
「イテーイテー!あんたカットバン好かんと!?」

カットバン大嫌い文鳥に、カットバン越しとはいえ傷口をまともにつつかれ大騒ぎ。
仕方なくカットバンをとったら、今度は水がシミルー!!!

もう今日は何もせん!と、ふてくされていたのですが、夕飯の用意はさすがにせねばならず(笑)硬いかぼちゃを切っていると、

今度はがんばりすぎて立ちくらみが

めんどくさがらずにレンジでチンするべきでした・・・。かぼちゃって何であんなに硬いんだろ。オマケにほうれん草をゆでて搾った後、また水ぶくれができた・・・。もうコレは皮膚科に行くしかありませんな。


・・・とまぁこんな感じでした。明日はツイてる日だといいな。

膝上の戦い 




毎夜繰り返される激闘(手前の手がだんな、ピノを握っているのが私です)。
これはたまたま指先をピノに向けてるけど、向けていなくてもだんなの手がそばに来るとギャルルル少し離れたところでだんなの手が動いてもクルクルポポポポと警戒している・・・もうちょっと仲良くならんもんかねぇ~。
でもだんなが帰ってくるとチュンチュク鳴いてるし、着替えてるだんなの足の甲にとまって歌ったりしているし(だんなにとってはお邪魔)、だんな自体が嫌いなわけではないようなんですが・・・。だんながミカン剥いてるときは手にも止まります(このときは攻撃なし)。都合のいい鳥っこだこと

私はこんな考えの人間なので、ぶんちょさんに噛み付かれても、「まぁなんと凛々しいお姿♪」と思えるんですが、だんなはやっぱり懐いて欲しいみたい。
ピノは私をパートナーだと思っているらしいので、私がピノをフッてしまえば自然にだんなに懐くのかもしれないが・・・そんなことはできん

ピノがも少し大人になるのを待つしかないのか・・・何か妙案のある方はぜひご教授ください。ちなみに、手からおやつ作戦は失敗してます。


※そうそう、CAPさんで『鳥のオリンピック』が開かれてるのですが、そちらのフォト部門に新体操ぶんちょさんがいらっしゃいますよ~!きゃわゆい♪
