 


おねむのサイン 

フトコロや手にもぐってマッタリしたいとき・・・。
ピノはピノやん広場から巣草を一本引っこ抜いて持ってきます。
私がパソコンの前にいないときでも、わざわざ飛んでいって一本だけ持ってきます。
そして手のひらにもぐって、指の間に持ってきた巣草をギュッギュと押し込んで、腰を下ろします。

少し前から必ずそうするようになったので、おねむのときはすぐ分かります(^-^)
私の手やフトコロに巣を作ろうとしてるようですが・・・、

ピノやん、一本だけじゃ立派な巣は作れませんぜ(^-^;)

・・・まぁたくさん持ってこられても困るので私はいいんですけどね。

ピノ「う~ん、もう食べれないヨ~・・・ムニャムニャ」
むにゃ~ん

・・・オイオイ、昨日とえらい違うじゃん(*^o^)ノシ
忍者の才能まるでナシの脱力っぷりです。

胸キュンアニマル近況報告♪ 

『胸キュンアニマル』とは何ぞ??という方はコチラ↓

・漫画家の犬(柴田亜美先生)2月23日の記事です。

----------

さてさて、我が家の胸キュンアニマル・ピノは、放鳥するとまず私の素足にオス文鳥ならではの歌&ダンスを披露します(笑)

ピノ「素足じゃないと燃えないんだよね」

そうそう、そして皆さんにご報告しなければならないことが。

ピノやん、4月で1歳になりました!(*^▽^*)

正確なお誕生日が分からないので特にこれといってお祝いなどはしてないのですが、いやはやメデタイ♪お迎え記念日の5月5日には誕生祭(笑)をやる予定です。

飼育法など参考にさせていただいてる文鳥サイトJapanese Rice Birdさんによると、ぶんちょの1歳は人間でいうと20歳。ピノやんも成鳥の仲間入りですな。
今が旬だと言わんばかりに羽毛ツヤツヤ・アイリングくっきり・アンヨすべすべのピノやん。うーむ匂い立つような男っぷりです。血気盛んなところも若さゆえかな??

ピノ「ZZZ・・・」
頭かくして・・・

おっ、またフトコロに頭だけ突っ込んで寝てるな(^m^*)
『頭隠して尻隠さず』とはまさにこのこと。寝顔撮っちゃおうかな~♪

ピノ「甘いなさやえんどー!コッソリ撮ろうったってそうはいかんぞ~」
ギラリ

・・・尻を隠さないのは『隠す必要がない(気配で分かる)』ということなのでしょうか??

忍の素質も開花中。これでパーティーが背後から攻撃されることはありませんね!茶壷様(笑)


この記事、トラバさせていただこうと思ったのですが、イマイチ上手くいかん・・・なんで??

カミカミ 



ボタン大好きピノやん。
以前も書きましたがPS2コントローラーのスタートボタンやリモコンのボタンを毎日一生懸命引っ張ってます。

・・・だけど、ソレは無理じゃないでしょうか、ピノやん(^-^;)
だってさぁ、まずつかめないでしょ??硬いから・・・。

----------

今日は久し振りに晴れたお休みだったので、ピノやんケージを丸洗いしました。

私がケージを洗ってる間、ピノは中ヒナ時代に使っていた小さいケージに入っててもらうのですが、落ち着かないのかギャンギャン鳴いて文句(?)をいわれます・・・。

昔はこのお家やったたいね(このお家だったじゃないか)。
ピンク色のケージに白いヤツでとっても絵になってたのに、今となってはそんな思い出も彼の頭には残ってないようです(^-^A)
過去は振り返らない超前向きなピノやんです。

ぼく、いい子ですから。 

凛々しいお姿(笑)

皆さんコンニチハ、ピノです。

最近、ぼくのごはんにヘンなのが混じってる。
そう、さやえんどーがたまに食べてる『お菓子』っぽいヤツ・・・。
『人間のお菓子は毒だよ、ピノやん』とさやえんどーが教えてくれたから、
ぼくはお菓子は絶ッッッ対に食べないんだ。

なのになんでかな?

・・・ハハァ~ン、分かったぞさやえんどー。
さてはぼくを試す気だな??
ぼくがちゃんと言いつけを守ってるか試そうってンだな??

よぉーし、ぼく、このへんなお菓子絶対食べないぞ♪




ピノさん、それは低脂肪ペレットです。

普段のアンタのごはんの5倍はする高価なものなので、ぜひぜひ食べちゃってください(T-T)

・・・しかしペレット移行って難しいですねぇ。
私も以前と違って昼間家にいないことが多くなったし・・・観察できんではないか。

ドキドキさやえんどう 

世の中はヤレ除菌!ソレ除菌!!と、やたら滅菌傾向にありますが、さやえんどうは割と無頓着です。

だってさぁ~力有り余って花粉なんかと日夜バトルしてる体なんですよ。ちょっとやそっとのバイキンなんかで死ぬかっつうの(笑)

だけど人並みにはキレイ好きなので、お風呂場にたま~にカビが生えてると塩素系洗剤で除去したりするわけです。

しかしそこはやはり無精者。『ちょっとだからいいや』と、マスクせずに(手袋はした)掃除してたんです。これがいかんやった。

換気はできる限りやってたんですが、それでも少しはプールの匂いがしますよね(笑)その匂い自体は嫌いじゃないのですが・・・

「うっ!?」∑(- -;)

なんだか心の臓をゆっくり握られてるような感じがする・・・。ドキドキ・・・。

恋か!?
誰かのスタンドか!?

いや違う

動悸だー!!∑(`□`;)

別に心臓病持ちじゃないのですが、血液や循環器系の検診には必ず引っかかる私。しかしちゃんと検査すると別に問題なしなので今のところはいいのですが、家系的に将来何らかの問題が起こってきそうではあります。

・・・しかし匂いなんかで心臓がどうかなるってことあるのか?と、注意書きを読んでみると、

心臓病、呼吸器疾患のある方は使わないこと

と、ちゃーんと書いてありました(^-^A)
それからスグにマスク着用しました。皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m

いやぁでも、こんなことってあるんだねぇ、ピノやん・・・。

ピノ「キャッ!バケモノ!!」
!!?

・・・そんなにマスク姿は異様なのか。

ドキドキピノやん 

ピノ「ぎゃふんっ!!」



ピノやんが驚いているのはコレ↓
スイングパーチ

CAP!さんで買ったペンプラックスのスイングパーチ(一部改造)。止まり木部分はデコボコしていて、爪のケアによさそう。
要するにシーソー型の止まり木で、意を決して飛び乗ったもののゴワンゴワンと不気味な音を立てながら(←木の机のため)グラグラ揺れて驚いたようです。

ピノ「あれ、壊れてるよ!?」ドキドキ
なんだったんだ!?

ピノやん、宙吊り状態のもの(ブランコなど)は大丈夫なのに、こういうのはダメなのね(^-^;)


----------

土曜にだんなのお友達夫婦の新居に行ってきました。
そのだんなのお友達は文鳥も飼っていた鳥好きです。

そんな夫婦が最近飼いはじめたのがウズラちゃん

まだ人慣れしていなくて残念ながら写真は撮れなかったのですが、まぁるいシルエットでトコトコと走り回り、見た目ポソポソしてる風の羽毛は思いのほか手触りがよくてふわふわでした。

とっても臆病でおとなしく、どこかの誰かさんとは大違い(だんな談)
私よりもだんながメロメロになってました。

とりあえず捕まえて撫でるくらいはできたので、早速

どぉ~れ、きみはどんな匂いがするんだい??(変態的)

と、匂いをフンフン。(だんなが白い目で見ていた)
む、やはりぶんちょの匂いとはチト違うようです。ほとんど無臭でしたが・・・。
でもやはり鳥類。ホッペの辺りをナデナデするとウットリしてました(笑)

今度はうちの白いヤツも一緒に遊べたらいいな~♪無理かな・・・(笑)

九州の人やっけん 

またも福岡に行ってきました。
今日は実家の連中と遊んできました。
広島市内に行くより天神(福岡市)に行くことが多いとは・・・だんなが聞いたら泣きますね、きっと(薄笑)。

今日はP2イムズ店セントラルパークに行ってきましたよ。
(ちなみにここを経営しているP2&Associates Incさんのフード部門がハッピーホリデイジャパンです。つまりカスタムラックスですね♪)

残念ながら鳥用品は少なかったのですが、プランツ類は充実♪
ピノやんの豆苗栽培を始めて以来植物にも興味津々なのでパセリの栽培セットを買いました。(こーいうのを下手の横好きって言うんでしょうね ^o^;)
パセリ~♪

中はこんな感じ
エコです

この鉢(?)は、なんでも土に還る紙でできてるらしく、苗が大きくなったらこの鉢ごと植え替えができるそうな。エコですねぇ(^-^)

どれどれ、早速撒いてみようかな♪と、説明書を読んでみると・・・

撒きどき 秋

・・・・・。
・・・・・・まじで??


・・・春も秋も変わらんよね??
つーことで挑戦してみまっす。

ピノ「はやくおおきくなぁれ~♪」
食う気マンマン

ピノやんも食う気マンマンです。(口を拭け)
・・・文鳥ってパセリ大丈夫でしたよね・・・??

ピノVS携帯カメラ 

ピノ「この俺の動き、貴様(携帯カメラ)に見切れるかァ!?」
分身

ピノやんはカメラの類が大好きです。なので写真を撮るのは一苦労。
あっちピョコピョコ、こっちチョロチョロして、カメラをからかって遊んでいるようです(^-^*)

ピノ「えへへ、ヌクヌク♪」
すぐつかまった・・・

しかし後にハミ羽毛までバッチリ撮られる始末。
恐るべし携帯カメラ。

ピノ「あふぁあ~・・・」
ふあぁ~

そしてこんな気の抜けまくった顔まで・・・(ボケてますが)。

デジカメには完全勝利するピノやんですが(まともに撮れない)、携帯はデジカメのようにはいかないようですな(ニヤニヤ)。

現行犯 



オイタ現場を押さえられて歌ってごまかすピノ容疑者(もうすぐ一歳)

ピノ「ぼくはなにも悪さしてないもん」
今日はいい天気だな・・・

あくまで容疑は否定するようです。

冷や汗ダラダラ 

昨日の夜、ピノやんの爪が欠けてジンワリ流血しました(T-T)
うちには線香というものがなく、もちろん止血剤なるものもなく・・・。
何か代用するもの・・・とあたふたと探しているうちに止まっちゃったのですが、飼い主はヒヤヒヤモンでした。

本鳥は特に気にする様子もなく、あっちウロウロ、こっちウロウロ。

頼むから安静にしてくれ(TДT)

と、ハラハラしている飼い主を尻目に求愛ダンス。オイ・・・(T-T)/
・・・ていうかさ・・・

だから言わんこっちゃない(_ _;)

おとなしく爪きりさせてくれればこんなことにならんかったものを。
今日は心を鬼にしてパチパチ切りました(ToT)
皆さんもお気をつけくださいね・・・。
そして私は止血剤をゲットします・・・。

今日のピノはいつもどおり元気だったのでご心配なく(^-^*)
血がにじんだところもきれいでした。

ピノ「でへ♪怒られちゃった」
キャワユイポーズ

ピンポン玉みたいだね、ピノやん・・・。

ウットリ♪ 

幸せそうに眠るピノやん(^-^*)
かわいかねぇ♪
あったかかねぇ♪
ホワホワねぇ♪
zzz・・・

ピノ「コラッ!隠し撮りはいけないんだぞ!!」
はっ!

・・・堂々と撮ったもん。隠し撮りじゃありませんよーだ(^o^*)
肩に寝癖がついてますよ、ピノやん♪


最近満足に遊べてないので、出せ出せコールやまとわりつきが激しいです。
前はよく一人遊びもしてたんですが、ここ2・3日は縄張りを巡回する時間も惜しい様子。
くッいじらしい・・・ゴメンよピノちゃん(T-T)


----------

旧館の記事をこっちに持ってこようと試行錯誤のさやえんどうなんですが、どうやらひとつひとつコピペするしか方法がないようです。

コピペかぁ~・・・

記事、100以上あるんだよな

・・・めんどかな( ̄- ̄)
(面倒だな)

まぁその辺はボチボチと考えることにいたしますm(_ _)m

