 


視界良好 

最近ヒーターがまっっっったく作動しなくなったので、取っ払いました。
(うちは温度管理はサーモスタット様にオマカセなんです。こりゃ便利w)

急に見晴らしがよくなって、ピノやんはちょっぴり戸惑い気味(笑)

ピノ「あれぇ??」
んん??

でもしばらくすると上機嫌で歌ってました。
ヒーターがなくなったおかげで思う存分ストーカーできることに気づいたようです・・・。

ピノ「いつも見てるんだぞぅ・・・」ウトウト
デップリ

むむぅ何ともゴージャスなデップリ感(笑)
確かにいつも見てますね、ピノやん・・・『出せ!』というまなざしで。
でもこんなカワイイストーカーなら付きまとわれてもいいな♪

意外と繊細だったまめ 

ここんとこ動悸がしたり立ちくらみがしたりと、嫌~な感じに具合が悪かったのでお医者さんに診てもらいました。
心電図と血液検査をしてもらったのですが、

・心臓
・血液(貧血、コレステ値など)
・肝臓
・腎臓
・甲状腺etc・・・


まったくもって異常なし!

私「えぇ~・・・?ってことはそれ(具合が悪いの)、気分ってことですか!?∑(゜□゜;)」

と、思わず聞いたところ、気分というよりは、いろんなストレスによってそういう症状が出ることがあるとのこと。私の場合、

①実家が遠くなかなか身内に会えない(立場上実家に帰りづらい)
②他人と一緒に暮らすことによるストレス
③仕事を始めて生活ペースが変わったことによるストレス


などなどでちょっとお疲れなんでしょうということでした。
・・・でもこれって・・・解消はできないんじゃないか?
要するに離縁しろってことでしょ。そんなことしたら実家の母が卒倒するよ(汗)
離縁したところで昔には戻れないしねぇ・・・。

まぁ、気長に慣れるのを待ちます(^-^;)
何となく病気じゃないって分かってホッとして楽になったし(単純)

というわけでして、ブログの更新は週1くらいになるかと思います。
こんなとこでも楽しみにしてくださってる方々、ホント申し訳ないっすm(_ _)m

誤解 

ピノやんは大の水浴び好きです。
しかし放鳥中に時々ケージに帰ってごはんを食べても、水浴びは絶対にやりません。
きっと、びしょびしょに濡れたらめいっぱい遊べなくなるからだろうなぁ・・・と、思っていました。

しかし今日。
私がPCで遊んでいると、ふいに眠っていたピノやんがパッチリ目を覚ましました。
そしてパルル~♪とケージの方へ。
『あ、おなかすいたんだね・・・』と思っていると、

ポチョン・・・
パルパル・・・パチャン・・・
バルルルー!ドバルルルーー!!

げぇーっ!水浴びですかー!?∑(゜□゜;)

なんで『げぇっ!』かというと・・・
やりおったわ・・・

まだケージ内にヒーターがついてるので、水浴びの時間帯以外は外してあるんですコレ・・・(T-T)
もちろん辺りはびしょぬれです・・・。

しかしせっかく気持ちよく水浴びしてるのを止めるのもかわいそうなので、ガックリしつつも温かく見守ってました(^-^;)

さっぱりしたピノやんは上機嫌で歌ってます。

ピノ「るんるんっ♪」ブルルンッ
でへ♪すっきり!

ピノやん、『握りぶんちょの証』(黄ばみ)が取れてませんぜ・・・。
最近は以前よりもスパイシーなにほひがします・・・。


そして訂正。

・ピノやんは放鳥中、水浴びをしない(誤)
         ↓
・ピノやんは放鳥中、
ケージ内では水浴びをしない(正)

もういっそのこと、放鳥中の風呂場を作ろうかなと考えてます(ヤダナー)。

まめと和柄ベアちゃん 

先日カッパ小屋さんとこのプレゼント企画に応募しましたら、なんと当選!!
かわゆーいテディベアちゃんが届きました(^-^*)
じゃじゃーん♪

カッパ印の箱がかわいすぎです(^m^*)

かわゆいお顔立ち♪

売ってあってもおかしくない出来栄えにただただ感嘆です。
柄もしぶーい♪カワイーイ♪♪
さやえんどうはブキッチョなので到底真似できましぇん(T-T)

ありがとうでチュン♪

そしてぴけてんちゃんのブロマイド付き(^o^)/
こちらこそ、ありがとうでチュン♪

いやーしかし、『くじ引き文鳥』楽しかったです。
カッパ小屋さんのアイデアとそれに応えるぴけてんちゃんのなんともかわいらしいこと!

白文鳥のてんちゃんが怒りながらじらしながらくじを引く様子はこちら↓
・ぴけてん日記 「Eコース大抽選会!」

ではではリクエストにお応えして、うちの白いヤツが喜びの舞をいっちょ踊ります(笑)


ピノ「新顔・・・」チラッ
・・・チラッ
(ピノよ・・・何を企んでるんだい?)

カッパ小屋さん、ぴけてんちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またのプレ企画楽しみにしてまーす(^o^)/

ふくろうサンドバック 

こないだフォーゲルパークに行ったときにだんなが買ったピノへのお土産(笑)
お留守番ピノへ♪BYだんな

ふくろうの形をした、手のひらサイズの起き上がりこぼし♪
木の感触がとっても気持ちいいです。

さて、ピノやんの反応は??

ピノ「野郎・・・オレ様の手のひらを占拠しやがって・・・ギラリギラリ
(↑哀れにもふくろうちゃんは蹴落とされました・・・)

・・・あんまり仲はよくないみたい(^-^;)
まぁでもライバルとして意識しているようなので、『気を引いた』という点では成功と言えるのではないでしょうか(笑)
時々ツンツンしてはギャルルと、一羽でやってます(^-^;)

母を尋ねて台所 

ピノ「さやえんど~ぅ・・・迎えに来たよ・・・。あっちに帰ろうよぅ」びくびく



ピノやんの後方がいつも遊ぶリビング、前方が台所です。

幼い頃から台所には入らないようにしていたので、台所はピノやんにとって未知の世界。
かなりビビッてるようで、体を細~くして大きな声で歌いながら、一歩一歩慎重に進んできます。
知らないところを探検するときに歌っているのは、自分を奮い立たせてるようにも見えますね。

「オレ様強い~♪オレ様最高~♪だからオレ様怖くなァ~い♪♪・・・ヨシ、勇気デタ!」
(あなたのぶんちょさんのメロディーでどうぞ 笑)

怖いんだけど、でも私を迎えにきてくれる・・・そんな姿がおかしくていじらしい。
そしてリビングにいるだんなは「そんなにオカン(私のこと)がいいか!」と、独りむせび泣いていることでしょう(爆)

お手伝い(?)ピノやん 

洗濯物をたたんでいると、必ず白いヤツがやってきます。

ピノ「ぼくもお手伝いするよ~♪」
タオル大好き!

ピノ「よいしょよいしょ」
たたんで・・・

ピノ「折り目もキチンとつけて・・・っと」
折り目もつけて・・・

ピノ「洗いたては気持ちいいな~、歌っちゃお♪」
終わったら遊ぶの♪

・・・ひじょ~に申し訳ないけど、ピノやん、お邪魔デスヨ(^-^A)
この後洗濯物の真横に爆弾こいてました・・・ア・危ナカッタ(_ _;)

まめとフォーゲルパーク 

松江フォーゲルパーク(島根県)に行ってきました!

入り口ではミミズクさんがお出迎え。
よくきたね♪

ちょうどベゴニア展をやってて、園内にはこれでもかとばかりにベゴニアが。
ベゴニアの嵐

球根ベゴニアは人の顔ほどの大きさで圧巻でした。
それにしてもベゴニアってたッッッくさん種類があるんですね。知りませんでしたよ・・・。

『ふれあい広場では』キョロちゃんオオハシさんと遊びました♪
キョロちゃん?
(凶器の大きさにビビッて顔がのけぞるだんな↑)
ふれあいコーナーにはオオハシさんと烏帽子鳥さんがいたのですが、『人に馴れてる』というより『人を怖がらないだけ』のような気が・・・。
餌の入ったカップを持ってないと寄り付きもしないのは少し淋しかったです(^o^A)


コーナーごとに足拭き消毒マットと消毒液が置いてあって、できる範囲での感染症対策はキッチリしてました。鳥さんがいるところは当然温室のような締め切った空間になっているのですが、匂いなどはほとんどなく快適でした(^-^*)

・・・ただ時間が・・・。
島根と広島って隣同士の県なんですけど、行くのに車で3時間もかかりました。電車やバスではもっとかかるでしょう。もっと交通が便利ならちょこちょこ行くのになぁ。『世界最大級の花と鳥の楽園』なのに、ちょっともったいない。
島根・鳥取は地図上では近くても遠いです。神戸花鳥園に行くのと時間的にはそう変わらないような気がします。そのうち神戸にも行きたいと思います(^-^*)

そうそう、ベゴニアソフトクリームはあっさり味でとてもおいしかったです♪ぜひ挑戦してみてね(^o^)/

白いヤツと出会った日 

今日は記念すべき『お迎え記念日』です!!

しかも第一回ということもあり、飼い主も気合が入っておりますよ!

え~まず、ピノやんへのプレゼントとして、CAP!さんで自然木の止まり木をゲットしたんですが、

ピノ「・・・なにあれ!?乗りたくない!!」
ヤダ!!
(クリックで大きくなります)

と、断固拒否の構え(T-T)
ちぇ、ビビリんぼうだな・・・。と、結局特に何もせず、マッタリと遊んでました。でもこれがピノやんにとって一番うれしいプレゼントかもしれませんね。

さて、今日でピノやんがうちに来てから1年がたったわけですが・・・。
1年間、長かったです。


一年前の今頃、私は環境の変化もあって少し参っていました。
それもあって、「文鳥飼いたい」といったときだんなも大して反対しませんでした。

『飼いたい』という願望と『ほんとに大丈夫か?』という現実的な不安とごちゃ混ぜな想いを胸に、だんなとペットショップへ。

そこには3羽のぶんちょのヒナがいました。
そのうち2羽は私がプラケースに近づくと元気よく餌をねだっていましたが、その2羽より少し大きなもう1羽はウトウト、ウトウト・・・。
「この子達、白のヒナかなぁ?」と、元気に餌をねだっている2羽を見ましたが、どちらも目が赤色。(体は白のヒナのような色だったんです)
「ああ、シナモンのヒナかぁ」と、白が欲しかった(シナモンは育てるのが難しそうだったので)私はちょっとがっかりしながら、ヒナたちの様子を見ていました。

するとそのとき、ウトウトしていたもう1羽が『うるさいチビたちだなぁ・・・』とばかりに目を開けました。そして『おっ!人間じゃん!!メシくれメシくれ!!!』と騒いでいる2羽のシナモンちゃんたちを押しのけて、その2羽よりも大きな声で餌アピール(笑)。瞳はきれいな黒色でした。

ヒナのいるプラケースの横には予約表が貼ってあり、
・桜 予約済み
・シナモン 予約済み

・白 予約済み
と書いてありました。どういうこと?白は予約済みなの?違うの??
なんともビミョーなので店員のお兄さんに、「この白のヒナ、予約入ってますか?」と聞くと、
「あ、白は予約済みなんです~」
・・・なんだ、やっぱそうか・・・と、肩を落としていると、
「あれ?消してありますね。ちょっと聞いてきます」
と、店の奥へ。しばらくして女性の店員さんがやってきて、
「あ、大丈夫ですよ!
予約が入ってたんですがキャンセルになったので今日連れて帰れますヨ♪」

と、ニコニコしながらプラケースを開けると、またもシナモンちゃんを踏み台にして白のヒナが真っ先に飛び出し、そのうの半分くらい餌が入っているのに手のひらで餌アピール。
それがピノやんでした。
ピノやん幼少期
(2005年5月6日撮影)

『文鳥さんふれあい歴』は長くても、『文鳥さんお世話暦』はほとんどなかった私。
毎晩、『明日も元気な姿を見せてくれ!』と祈るような気持ちで寝かせていました。
・・・ま、杞憂でしたけどね(笑)

ヒナの頃はポケッとしていて、何を考えてるのかよく分からなかったのですが、
流し目ピノやん

今では魅惑たっぷり♪(親バカ)

ピノやんをキャンセルしてくれた見知らぬ誰かさんには感謝しています(笑)。
そしてピノやん、君がきてから私も変わったよ。
生活も規則正しくなったし、昼間家にいるのが楽しくなったよ。
これからも天然っぷりを発揮してね。一緒にたくさん笑おうね。

ピノアタック生中継 

ピノ「・・・・・」
・・・・

なんだか考えている様子のピノやんです。


この前実家の妹と携帯でテレビ電話をしていたときのことです。

私「ほらほらピノやん、おねえちゃんにハンサム顔を見せてやって♪」

と、ピノやんを手に乗せて画面に近づけると、ピノやんはくるっと回れ右して私の方を向き、私の指をハミハミ。

妹「ピノーピノー、こっち向いてヨ~!アァふわふわのおちりー♪(変態)」
ピーコ「ぎゃるるるぎゃるぎゃるピュイピュイ」

妹もしきりに口笛を吹いてピノの気を惹こうとしていましたが、本鳥は知らん顔。
おかげで妹側からはピノやんのおちりしか見えない状態。

妹「そんなにその女が好きか!ピノ~!!こっち向けー!」
ピーコ「ピュイピュイピュイぎゃるるきゃるるる」
私「だめだ~、ぶんちょにはテレビ電話はよー分からんみたいやねー」

などと話していた、次の瞬間!!(アンビ○バボー風)

妹「アッ!!」

ピノやんのおしりがモコモコっとし、携帯画面を爆撃!!!

私・妹「ぎゃーーーーーーーー!!!」∑(`□`;)
ピーコ「ぎゃるるるるきゃるるるぎゃるるぁきゅるるぁピュイッ!!」

妹は画面いっぱいでピノやんが爆弾を投下する瞬間を見たことでしょう・・・

妹「ピーノォーー!!ソレは見たくなかったー!!!」(T◇T)

妹は嘆いていましたが、でもこれはある意味貴重な瞬間なのかも(そうでもないかな?)。
それにしても実家の桜文鳥ピーコさんはいったい何と戦っていたんだろう。

水のせいなのか? 

ピノ「嗅ぐなよ!オレのくちばしが火を吹くぜ!!」バルルル~♪
完全防水

水もパッツンはじくアブラノリノリの青二才・ピノです。
水浴び直後でガンたれながら一生懸命パルパルしてますが、思ったより濡れてません。水浴びは男らしく豪快なのに・・・、これも若さなんでしょうね。

そして10分後にはもうこんな調子。↓

ピノ「フーイ、気持ちよかったぁ~♪」ウツラウツラ・・・
ハミ羽毛バンザイ

デカイ饅頭だな。


最近、ピノやんケージが何かの拍子にほんのりニオウ(-m-;)
「おかしいなぁ・・・今までこんなことなかったのに」と、水替えや青菜の交換を一回増やし、かなりマメに掃除しているのですが、でもまだ・・・ニオウ。ついこないだケージ丸洗いしたばかりなのに、なんで??

そこでハッと思い出しました。
「ペレットに変えて爆弾がちょっとニオウようになった」という体験談・・・!!

ピノやん!!そうなのか?食べてんのか??

ピノ「あふわぁ~ぁあ・・・巣草取ってこようかな~」寝る気マンマン
ふぁああ~


ドッチナンデスカー!!!(T□T)ノシ

でも初めのころより餌をより分けてないような・・・気がします。
願望が見せる幻だったりして。
