 


ケージにもピノ印 

ピノ「今日もスッキリしないお天気だね」
明日はいいお天気かなぁ?

大雨が続きましたが、皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?
さやえんどうの地元・長崎も相当降ったようですが、実家は山の上にあるので、山が崩壊しない限り大丈夫です。陸の孤島になることはありますが・・・。


今日も曇ったり晴れたり雨降ったりの妙なお天気でしたが、ピノケージを丸洗いしました。

ホントはもっと天気のいい日に日光消毒したかったのですが、
待てど暮らせど快晴の休日はやってきません。
ま、天日干しは今度でいいや。

そうそう、夏ということで、ピノケージの表札がリニューアルしました。
ピノやんの居城(笑)

ふりがなつきです(笑)
ニュ~表札

えっ?なんで『夏だから』って?
・・・だってこれもピノやん広場と同じく、某アイスの空き箱の切り抜きですもん(爆)
ちょっとパッケージが変わったのか、前回とは少し違う気がします。

私はケージは機能性重視なんですが、だんなはちょっと違う様子。
インコちゃんのお友達をつけたのも、表札つけたのもだんなです(^ー^;)

しかしこの表札、ピノやんの大好きな紙製なんですよね~・・・。
ピノやんがケージ内にいるときは内側から、放鳥時には外側からカミカミされまくっています。
ケージの側面に張り付いてガジガジやってる様子はとてもデブんちょうとは思えません(笑)

ピノやん、今度は破らないでね~。

ピノ「破らない程度にカジっていい?」
んっ?

ピノやん、だんな泣かせだね(^o^;)
だんなは『ピノが表札壊してもいいように』と、今日もアイスを買っています(笑)

たびたび愚痴ってみる 

もうすぐお盆ですね。
盆といえば帰省、ですが・・・。

1.だんなの実家(近所)
2.だんなの父方の祖父母の家(呉)
3.だんなの母方の祖父母の家(岡山)
4.さやえんどうの実家(長崎)


・・・とても回りきれない・・・(゚д゚lll)
特に長崎・・・。

1と2は絶ッッッッ対に外せないので、3と4はいつも後回し。
今まで4は何もない平日に帰っていたんだけど、仕事を始めてそれもできず。
移動に4~5時間かかるので、せめて2泊はしたい・・・。
いや、ついでに友達にも会いたいから3,4泊したい。
いやいや、ピノやんも連れて帰らないといけないからもうちょっと・・・。

・・・無理だ・・・。

来年のGWには帰るぞ!

・・・・・・・来年か。。鬼も爆笑ですね。
『お嫁さん』っていいことあんまり無いですね。
『結婚』って何であんなにオメデタがるんだろう。
いやいや、『嫁業』という忌まわしき因習さえなければもっとマシなはず。
くたばれ因習~!!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず目潰し 

ピノ「!!?」


デカイ紙を持っていこうとしたら、なんだかデカイ鳥の絵が描いてあって驚くピノやんです。

ピノやん、それはアルバムに大事にしまっとこうと思ってプリントしたやつなんだから、
オイタしないでくださいよ。

・・・でもメリーさんと同様、とりあえず目を突いてみるんだね(笑)

暑中お見舞いフォトフレーム 

ピノ「あ~ぁあ~・・・やっとおうちが静かになったなァ・・・」
だけどちょっとタイクツ・・・かな?

ワックスをかけたようにツヤピカクチバシのピノやんです。
御髪が立ってますよ、ピノやん。


今日実家の連中から暑中見舞いが届きました。
『暑中見舞い』といってもハガキではなくメッセージカードみたいなもので、
なんとフォトフレームになるんです。

ほほ~う、ふぉとふれーむとな。
そうとなれば写真を飾らなければいけませんな。
というわけで早速パソコンのスイッチオ~ン!!

あれがいいかな?イヤやっぱこれかな??と、
CDRに保存してあるピノやんの写真を1時間ほど物色し(アホカ)、
できました!

じゃんじゃじゃーん

はわわ~ん、なんってカワイイんだピノや~ん!(*´Д`)ノシ
(毎度毎度親バカ炸裂でスミマセン。。)

光って見づらいのですが、明るい海の中でお魚たちがユラユラ揺れる、
涼しげな夏らしいデザイン。
ピノやんも気になるようです。

ピノ「お魚かじりたいナー♪」
???

げっ!ピノやん狙ってる!?(紙製に反応したと思われます)
だ~い好きな『紙製品』なので、ピノやんがガジガジしないか心配です(^ー^;)

大乱闘!?鳥っこブラザーズ 

ピノ「あれぇ?」
ヤツは??

ピノ「あれれぇ?ねぇ、あの茶色いヤツは?食べたの??」
どこに??

居ると怒るくせに、ウズケージがなくなると不思議そうな様子のピノやんです。
ピノやん、卵は食べたけどウズピーは食べてないよ。もうお家に帰ったんだよ。

ピノ「そっか。じゃあまたこの座布団で遊べるね!さやえんどーもオイデー♪」
久し振りのピノテント(笑)

そうだね、ウズピーがこの座布団の上でマッタリしてたからピノやん使えなかったもんね(^-^;)

----------

ウズピーとハムたんの飼い主夫婦と、その兄夫婦が遊びに来ました。
ウズピーは飼い主さんを見るなり猛ダッシュで部屋の隅っこに逃げ出し、
私が呼ぶとちょっと戸惑いながらトコトコとやってきました。
・・・そんな様子に飼い主さんは軽くショックを受けてたようです(笑)

そして飼い主さんの兄夫婦と共に遊びにやってきたのは・・・
小桜インコのピッチちゃん@性別・年齢不詳(生後1年以内らしいです。画像がなくて残念)
この子がまたやんちゃっ子で、ウズピーとピノやんに興味津々。
そんな三羽が畳の上でバッタリと出会い、三すくみ状態に!

ピノやんはすかさず北斗○拳の構え!ガルルル
ウズピーは足を活かしてBダッシュ!
シュタタタ

ピッチちゃんは怒るピノを興味深げに見ながらも、
とりあえずウズピーの後をヨチヨチ歩きで追った!

しかし俊足・ウズピーに追いつけるはずもなく(ピノが弾丸のように飛ぶのと同じ速さで走ります)、
ピノやんにターゲット変更。
アタタタター!!と、目にも留まらぬ速さで百烈突きを繰り出すピノやんにもひるまず、
ピノの横に立とうとするので、ここは人間が慌ててセーブ。
今までで一番手ごわい子だったね、ピノやん。

ピノ「なんでみんなぼくの方に寄って来るんだ
ぼくはニンゲンだからトリとは仲良くしないの!」

どいつもこいつも!

ピノやん、なんかスゲー勘違いしてますよ(^-^;)


まぁなんだかんだと、無事にウズピーとハムたんをお返しすることができました(ホッ)。
ウズピーの慣れっぷりを見て、飼い主さんも『すごく可愛がってもろうたんじゃのー(すごく可愛がってもらったんだね)』と、満足していただいた様子。ヨカッタヨカッタ・・・。

ウズピーのマッタリ部屋とハムたんの運動場も気に入ってくれたようで、
一緒にお持ち帰りになりました(爆)

ウズピー、ハムたん、おうちに帰っちゃうのはちょっと寂しいけど、また遊ぼうね(つ▽T)/

もうすぐお帰りです 

ハムたん

ウズピーと共に預かっているハムたんです♪
(性別不明。というか聞き忘れた ^^;)
夜行性のため、鳥たちがワーワー言ってる最中はグースカおネンネしています。
来た初日はこの子のケージについてる回し車を回す音でよく眠れなかったのですが、
二日目からはもうすっかり慣れました(早ッ)

ウズピーマッタリ中♪

ウズピーは例のマッタリ部屋でのんびり♪
見づらいですが横になってます。ピンクのアンヨが横に出てるのが分かりますかね~?
さやえんどうの常識を覆す寝相です(笑)

最近ウズピーは、私が餌やオヤツをくれる人だと理解したらしく、よく私の後をついて回ってます。
姿が見えないと、

ビョロー
ビョロー
ビョロー
ビョロー

と、目覚まし時計のようにだんだんと呼ぶ声が大きくなります(かなりデカイです)。
んで、声をかけたり顔を見せたりすると、

ビョロロロロロピョロロー

と、一気にトーンダウン。
私の後を追ってトコトコついてくる様子はとっってもカワイイです(*´∀`)ピノ、ゴメン♪
もう後2・3日でお別れです。
大変だったけど、そうなるとちょっと寂しいなぁ。

ピノ「はよ帰れ!!(早く帰れ)」ギラリ
ぼくが王様なのに!!

・・・ピノやんはお気に入りの座布団をウズピーにとられてかなりオカンムリです(笑)

暴君健在 



大きさの違いがお分かりいただけるでしょうか。
しろちびこさんとこの姫うずらちゃんはウズピーの3分の1ほどの大きさだそうです。
それだと文鳥と変わらない大きさってことですね~(エッ?うちの文鳥デカすぎ??)

今日は朝からハムちゃんケージをお掃除し、ゴソゴソと工作してました。
作品その②

そのひとつはハムちゃんの運動場。
さやえんどう宅は『隙間をふさぐ』という習慣がまったくなく、ハムちゃんとケージの外で遊んでいるときにマズイことになりそうだったので、タオルケットの空き箱で即席ハムちゃん広場を作りました(^-^)

作品その①

そしてもうひとつが、ウズピーの新聞&タオル浴び場兼マッタリ部屋(笑)
しろちびこさんとこの砂浴び場を参考に、簡素ではありますがとりあえず作ってみました。
(↑こちらの砂浴び場はもっとゴージャスです ^o^)
ウズピーも気に入ってくれたらしく、いきなり潜り込んでゴソゴソ・・・バサササ~とやってました。

さて、ウズピーとピノの間は3日目にしてビミョウな変化が・・・。

ウズピーはチョロチョロ動いて歌って踊るピノやんが気になるのか、
ピノやんが求愛しだすとタタタタ~ッと走ってきて興味深そうに見ています。

対するピノはウズピーに慣れたのか、ウズピーが近くにやってくると、
遠慮も容赦もなくゲルルルと咆えまくります(T_T)
ウズピーがうちに来た当初は相手の様子を探っていたのか、怒り方も控えめだったのですが、
今ではウズピーが半径30センチ以内に近づくと、タタタと走っていって、口を開けてユ~ラユラ。
おとなしいウズピーはいつも追い払われています・・・。

さすがに文鳥様は気が強いわ・・・(つД`)

ピノ「だってこの家で一番かわいくてエライのはぼくだもん。エッヘン!」
我が家の暴君

・・・一番強いのもアンタだよね(つДT)

飛ぶ鳥と走る鳥 

我が家にハムちゃんとウズラちゃんがホームステイにやってきました。
ん?ピノやん、何か言いたげだね。

ピノ「あんなにデカイなんて聞いてないよ」
さやえんどーのバカッ!

まぁね~・・・確かにデカイよねぇ(^▽^;)

ウズ「あんなにヤカマシイ子がいるなんて、聞いてなかったわ・・・」
ウズ姫

↑我が家にやってきたウズラちゃん。1歳弱の女の子です。
特に名前を決めていないらしく、私は勝手に『ウズピー』と呼んでいます(笑)

とても臆病で、ピノやんが飛来するとサッと伏せて固まってます。
しかしピノやんも、初めて見る『自分より大きくて、地面を走り回る鳥』に結構ビビッている模様。
でもウズピーがやってくると、とりあえずギャルルとケンカを売っています。
でもウズピーにはピノの脅しもあんまり効いてないみたいです。


ウズラと文鳥の違いで、早くも驚いたことがあります。

その① ウズピーはピノのようにしょっちゅうウンPをしない
ピノやんが5個以上爆撃した頃に、やっと一回する程度です。
やはり常に飛ぶ鳥とは違うようですねぇ(^o^)

その② ウズピーにコヅかれても、全ッ然痛くない
皆さんもご存知のように、文鳥ってつついてかぶりついてねじりますよね(つДT)
しかしウズピーはホントに『ツンツンするだけ』な感じです。
口先がそんなに尖ってなくて、おまけに噛み付いてひねったりしないので、痛さが全然違います。
ピノだと万年筆でグサグサ刺されてる感じですが、
ウズピーは先の丸い鉛筆でつつかれてる感じです。

その③ ウズピーは横になって足を伸ばす
楽なのか何なのかよく分からないのですが、よく横になって足をノビ~っとやっています。
また、文鳥のように立ったまま足を伸ばしてノビ~ともしますが、
文鳥と違って翼は広げないようです。


とまぁこんな感じで、短期間ではありますが異種共同生活がスタートしました。
さやえんどうはハムちゃんが夜中に大暴れするのでちょっと寝不足です・・・。
あ、ハムちゃんは昼間はお休み中です(笑)

嵐の予感 

さやえんどー、どーしたの?


皆さんコンニチハ、ピノです♪

今日さやえんどーは朝から何だかソワソワしてる。
いつもより念入りにお掃除してるし、
『どこに置くかな~・・・結構デカかったよな~・・・。』
とか、なんかブツブツ言ってるんだ。

ねーねーさやえんどー、どーしたの?ぼくに話してごらんよ。


さ「ピノやん、今日からピノやんのお友達がお泊りに来るんだよ。仲良くしてね。」

ハァ!?ぼくのお友達??

ぼくはさやえんどーしかお友達いないけど・・・(ねっとにはいっぱいいるけど♪)
あ、ジッカっていうところに居た、あの黒いヤツのこと言ってるのかな?
ん?それともあのダンナってヤツのことかな?でもアノ人、いつも居るし・・・。


さ「ピノやんはまだ会ったことないよ。うずらちゃんっていうんだよ。」

フン、どんなヤツがきても、ここはぼくのおうちなんだからね~。
あのピーコとかいう黒いヤツも大して強くなかったし・・・
ウズラチャンだかなんだか知らないけど、
ここは一発、ぼくの方が上なんだって初めに教えとかないとね(ニヤニヤ)


----------

以前チラッと書いた、ウズラちゃんの飼い主さん@だんなの幼馴染みが新婚旅行に行くということで、2週間ほどウズラちゃんとハムちゃんを預かることになったのです。
さてさてどーなることやら・・・(ニヤニヤ)

楽しみな反面、他人様の大事な娘っこ(ウズラ)を預かるので緊張もしています。
特にミルワ~ム・・・意を決して挑みたいと思います( ̄▽ ̄;)
