 


遅ればせながら一周年です(笑) 

リンクさせていただいてるカッパ小屋2号さんのぴけてん日記がブログ一周年を迎えるということで・・・いやはやめでたいですね~!

・・・と思ったらうちも一周年だったー!!(旧館含む)
しかも過ぎとったー!!(8月24日で一周年でした)


月日が経つのは早いですね。
いつも遊びに来てくださってる皆様、ありがとうございますm(_ _)m
飽き性の私がここまでどうにか続けてこられたのも皆様のおかげです♪
(あと、いつも笑えるネタの尽きないピノやんのおかげですねw)

何となくはじめたブログですが、文鳥様のこともたくさん勉強させていただきましたし、
何より他の文鳥飼いの方々と交流できてとても嬉しいです。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ほれほれ、ピノやんもこっちきてご挨拶なさい。

ピノ「ん?」
お座敷文鳥

ピノ「今後ともヨロシクね♪」
ぼくも大きくなりました♪

うーむピノやん、白いねぇ~♪
私も見習わねば・・・(_ _;)

お気楽思考 

冥王星が惑星から外れましたね!
占いなんかはどうなるんだろう・・・
ちなみにさやえんどうは天王星人らしいです。楽天家です。


ピノ「ルンルン♪」
めしめし~♪

ピノ「もぐもぐ♪」
んまんま♪

↑恐ろしい思い出しかないはずなのに、餌の誘惑には勝てない哀しい男・ピノです(爆)

ピノやんは大の足好き。『足のりぶんちょ』と言ってもいいくらいです・・・。
そんなピノやん、足へのちねり噛みが近頃特にひどいです。
流血とまではいかないけど、私の足にはちっさい赤い斑点がいくつもできています(TヘT)

何でこんなに噛むんだろー・・・
ピノやん、私の皮膚を食いモンだと思っているのかい??

などなどと、色々思い悩んでいました。
そんなある日、『文鳥様と私』を何気なく見ていて、ハッとしました。

文鳥様は、好きな相手の羽毛をむしって食う

・・・これかもしれない・・・??

いやいや、ただ単に動物性たんぱく質が足りてないとか、そんな理由だと思いますけども・・・。
『食べたいくらい好き』と思ってくれてると考えれば、噛まれる痛さにも怒らず耐えられるかなぁと思ったんです(^ー^;)ポジティブシンキングですよ~。

ま、限度ってモンがありますけどね(笑)


まめと文鳥、帰省する~文鳥大戦争編 

ピーコ「来たな、宿敵!」
ピーコさんw

全国のピーコさん(桜文鳥オス)ファンの皆様、お待たせしました~!!(笑)
実家といえばピーコさん、帰省といえば白黒オセロ対決です(ホントは仲良くして欲しい T-T)。

まずはそのお姿をじっくりと♪

こっちだけ眉があるんですw

背中はダンダラ模様(笑)

新撰組メンバーですw


冬に実家に帰ったときはピノやんにご執心だったピーコさん。
(詳しくは旧館の12月12日15日16日18日あたりをご覧ください)
しかし今回は縄張りを守るべくピノやんと激突!!
・・・ピーコさん、やっとピノやんがオスだって分かってくれた??

ピーコ「リモコンは渡さんぞー!!!」
戦うピーコさん
(ピノやんは構いもせずネムネムモード 笑)

そしてピーコさんお気に入りの赤ザブにて激闘(T-T)




裏と表から手をガスガスつつかれて痛かったです(T▽T)
基本的にはピノのほうがデカく重く、噛み付く力も強いのですが、
ピーコさんはとにかく飛ぶのが上手で、軽量を活かして飛び掛ってきてました。

そしてピーコさん、声デカスギ。。
ピノやんは人の肩に乗ると、まるでひそひそ話をするように小さな声でおしゃべりするのですが、
ピーコさんは構わず耳元でビャンコラギャルルルと騒がしいこと(^ー^;)
常にピーチクパーチク楽しそうです(笑)

そうそう、ピーコさんのお歌はピノのと全然違って面白かったです。



ホイッチョホイッチョ♪って・・・これまた楽しそうなお歌だね。

このピーコさん、冬に実家に帰ったときは目じりから頭にかけてソリコミハゲで足のハバキもすごかったんです(ピノより半年お兄さんです)。天然母ちゃんがピノを見てその若々しさに驚き、それ以来オヤツにアワタマを与えて今までより早く寝かせたところ、頭はご覧のようにきれいになり、足のハバキもすっかりなくなってツルツルになっていました。(※あくまでうちの場合です。アワタマは発情飼料にもなるので、特に女の子に与える場合は注意が必要かもしれません)
やっぱり一羽で飼ってると、『その状態が当たり前』になってしまうところってありますよね。かく言う私もピーコさんのお胸を見て『ピノやんやっぱお肉つきすぎ・・・ヤベェ』と再認識しました。
こんなとき、『比べる相手がいる』っていいなぁと思います。

ともあれ、すっかり歳相応に若返って元気いっぱいのピーコさんを見て、私も嬉しかったです。
ピーコさん、また遊ぼうね~♪

ピーコ「今度は野郎じゃなくてカワイ子ちゃん連れてこいよ」
はよ出せ

・・・それは無理だ・・・。

まめと文鳥、帰省する~精霊流し編 

モコです♪

みなさんコンニチハ、モコです♪

タイヘンタイヘン、あの白いちっこいヤツが帰ってきたよ!
今までだんなと二人きりで室温25度の快適生活だったのに、
また28度のチョイ暑生活になるのね・・・(T人T)

(暑さに弱いモコちゃんのケージにはペットボトルクーラーが必需品です ^ー^;)

----------

昨日広島へ戻って参りました。
18日に戻る予定が、台風上陸のため1日延期・・・。
うちのあたりはたいした被害はありませんでした(^ー^)
『台風の目』ってヤツを久し振りに経験しましたよ

しかしねぇ・・・台風は数多く経験してますけど、
あんなに二日も三日も居座る台風も珍しいですよ。
普通は半日くらいで過ぎてしまいますもんねー・・・。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さてさて、15日というヤバイ日に、無事長崎に帰ってまいりました。
・・・え?何がヤバイのかって??
15日は精霊流しの日なんですよ~。

夕方からあちこちで交通規制がひかれ、一歩間違うと爆竹飛び交う中移動・・・なんてことも(^ー^;)
なので朝早く広島を出て、昼頃長崎に到着。
夕方からは友人と見物に行ってきました。

チンチン電車の軌道が燃える~!


船も回る~!

・・・なんかビミョーな写真ばっかり(汗)
人がごった返していてこんなんしか撮れませんでした(^ー^;)

市内は耳をつんざく爆音ともうもうたる煙。
隣の人に話すのも、耳のそばで大きな声で怒鳴らないと聞こえません。
毎年耳がおかしくなる人が出るらしく、そのためお盆が近づくとコンビニで耳栓が売られます(笑)

うるさいし煙いし灰かぶるし、ヒドイ目に遭う祭(?)なんですが、
長崎っ子としては血が騒ぐ・・・というか、ワクワクしてしまいます。
中学の頃に親父の船を送ったんですが(私はモチロン爆竹係w)、それを思い出して何だか懐かしくなりました。

余裕シャクシャク 

夏の甲子園に夢中のさやえんどうです(笑)
さやえんどうの故郷・長崎県は、あまり高校野球はアツくなかったのですが(高校サッカーはアツいです※)、春の大会で清峰高校が準優勝し(決勝では惨敗したものの、準優勝は長崎県勢では初の快挙。それだけでスゴイワ)、にわかにアツくなっております。
まぁアツかろーがアツくなかろーが、応援していますよ!がんばれ~(^o^)/
ちなみにカープっ子のだんなが応援する広島県代表・如水館高校とはだ~いぶ先まで当たらないようです。

※強豪・国見高校のある国見町(今は雲仙市国見町か?)は、町を挙げて国見高校を応援しています。街灯がサッカーボールの形をしてるんですよ~(^ー^)

----------

さてさて、以前ピノやん専用露天風呂(笑)をご紹介したのですが・・・。
その後も見向きもされず、撤去となりました・・・(T-T)

そして今現在、放鳥中に水浴びしたいときはどうしているのかというと、

ケージに帰ってバチャバチャやってます。

・・・初めからそうしてくださいよ、ピノやん。ピノやんのお風呂用にとボウル買ったのに。

それにしてもピノやん、たいした余裕です。
実家のピーコさんの場合、放鳥中は

餌を食べにケージに帰る時は辺りを注意深く見回し(出入り口を閉められないように)
餌を食べてる最中も人間の動向に注意し(閉められないように)
人が動こうものなら慌てて出てくる(閉め・・・)


なのにピノやんは、水浴びして少し乾かして餌まで食べて出てきます。

どっからそんな余裕が出てくるの?ピノやん。
それとも『閉められたら閉められたで、まぁいいや』って思ってるの?

ピノ「だってさやえんどー、滅多に閉めないでしょ?」ボクニメロメロダカラ
人の足でネムネムのピノやん

・・・私、ヤツに見抜かれてるんでしょうか・・・。

ぼくと最近のこと 

このカゴ、以前どこかで・・・?(鳥頭)

皆さんコンニチハ、ピノです♪
さやえんどーはお盆のお休みをうまく調整して、なんとか長崎に帰る暇をひねり出したらしいよ。
こないだビービー泣き言言ってたくせに。やればできるんじゃん♪
でもさ、


12日(土)仕事のちだんなの実家
13日(日)呉
14日(月)岡山
15日(火)~18日(金)長崎
19日(土)仕事のち会社の飲み会


って、スゲーハードスケジュールじゃない??
一週間丸まる家事休む気ですね。この不良主婦め。

んで、狂喜乱舞しながら押入れから引っ張り出してきたのがこのちっちゃいカゴ。
え~っとぉ・・・なんだろう。嫌な予感がするよ。
何だかよく覚えてないけど、これには入らない方がいいような気がするよ。


さ「ピノやんもピーコのアニキに会いに行こうね♪」

・・・まじっすか!?∑(゚◇゚lll)

----------

話変わって、日曜に新しい仲間がうちにやってきたよ。
だんなが、『ピノの妹ができたよ~♪』って、嬉しそうに言ったんだ。

どれどれ?どんなお顔なのかな??


だんな「ピノの妹のモコちゃんだよ♪かわいがってね♪」
モコです♪よろしくね


それは・・・

・・・哺乳類だよね、ソレ。ぼくは鳥類だよ。
ぼくの仲間じゃないよね。


だんな「そんなことないよ、この子も一羽二羽って数えるんだよ。ピノと一緒だね」
モコちゃんかくれんぼ♪


ピノやんドアップ

どっからどー見ても哺乳類だよね、ソレ!?∑(゚◇゚lll)

・・・ぼく、仲良くできるかなぁ?
デカくて俊足・・・ウズみたいだな。
でもウズみたいにぼくの後をついてきたりもしないし、まぁいっか。
モコ~、ぼくの邪魔はするなよ~?ぼくの方が偉いんだからな♪


続きを読む

去る者あれば来る者あり 

ウズピーの飼い主さんの実家の白文鳥・チビちゃんが亡くなったそうです・・・。約10歳でした。

チビちゃんは一時ウズピーの飼い主さんの兄夫婦の家(うちの近所)に居たことがあって、
うちにも遊びに来ていました。

9歳年下の暴れん坊・ピノとも互角に張り合う、元気なおじいちゃん文鳥でした。

特に病気もせず、天寿を全うできたんだろうな・・・と、ウズピーの飼い主さんもしみじみ語っていました。チビちゃん、よく頑張って長生きしてくれたね。うちのヤツとも遊んでくれてありがとう。ゆっくり休んでね・・・。

ピノ「ぼくもチビおじいちゃんを見習って長生きするよ!」
長寿に続け!!


----------

話変わって、ウズピーはとても元気で、飛んだり跳ねたり走ったりと好き放題やっているそうです。
飼い主さんは『白い脅威が無くなったから、安心して暴れとるんだろう(笑)』と言っていました(^▽^A)アハハハ
ウズピー、元気でやってるようでヨカッタヨカッタ(^ー^*)

ウズピーの飼い主さんの家では、このたびオカメインコちゃんを迎えることになったそうです。
今はショップに入荷するのを待ってる状態だそうです。お迎えしたら見に行かねば♪

ピノ「ウズの平和な日々もあとちょっとで終わるね。気の毒に・・・(うちには来るなよ)」
遠い目

これこれピノやん、換羽でハゲてイラついてるからって、そんなこと言わないの。
オカメちゃんはアンタと違って穏やかな性格らしいから、ウズピーとも仲良くなれるかもよ。

オカメちゃんとウズピーが仲良くマッタリしてるとこを想像するだけでニヤニヤしてしまいます(怪)
