 


文鳥様バンザイ 

届きました!

月曜にカッパ小屋さんからプレゼントが届きました!
ご紹介が遅れてスミマセン(汗)

またもカワイイパッケージw

入れ物(?)がまたもメチャカワユイです♪

ピノやんカレンダーの横にw

どこに貼ろうかなぁ・・・?と思案し、冷蔵庫にかけてあるピノやんカレンダーの横に貼りました♪

ムフフ、キャワユイ♪

うーん、メモを貼るのももったいないなぁ☆
ホントにホンットーに器用ですよね~!

カッパ小屋さん、ありがとうございました♪
こういうかわいいグッズを作れるセンスの良さと器用さは羨ましい限りです!
白いヤツ共々、これからもよろしくね(^o^)/


----------

さてさて・・・昨日は仕事が遅くなり、やっと家に帰るとピノも寝てるしモコの放牧時間も終わってました(T-T)ピノやん、ごめんよぉ~。
今日はお休みなので、昼からめいっぱいラブラブしております。

ピノやんをいっぱいモフモフ♪
ピノ「動けんだろうが!」
(↑大技トリプルモフ)

実はピノやん、頭が多少薄くなっています。
ちょっと前にも頭が薄くなってたのですが・・・分割で換羽してるのかい?ピノやん??

これから換羽の季節・・・大変ですよね、掃除が(笑)
モコ未知も換毛するようなのでうちはさらに大変そうですが、気合で乗り切りまっす!

ピノ「また狙ってる・・・」


おもらしモコちゃん 

お耳が長い?気のせいよ

ちょっとなんなのよこのタイトルはーーーッ

・・・皆さんこんばんは、モコです☆
モコはネザーランドドワーフなの♪
でもね、さやえんどとだんなは「ネザーにしちゃ耳デカイよね?」なーんて言ってるわ。
失礼ね!個体差ってヤツよ!!お耳の先が黒いのもオシャレなのよ!
ムカっときたからカーペットにおちっこしたら、さやえんどは orz ってしてたわ。
ハァ~スッキリ♪


----------

モコ未知のおちっこ処理用に落とし紙(汲み取りトイレでよく見るトイレットペーパー)を近所の高級住宅地にあるスーパーにて格安でゲットしたさやえんどうです。ちょっと恥ずかしかったよ(_ _;)

モコ未知は放ウサ中(うさちゃんは「放牧」かな?)、よくだんなの傍でおちっこします。
もよおしてくると、だんなの傍をウロウロ、ソワソワ・・・そしてチョロリ(汗)
ティッシュだといくらあっても足りないのですが、落とし紙はいいですよ。
吸水性抜群の上に安いです。ただちょっと買うの恥ずかしいけど(^-^;)

しかしモコ未知、どうしてだんなの傍で・・・?
私の傍にいるときは、寄り添ってゴロゴロしたり膝の上に乗ったりしてるんですが・・・。
だんなが好きで、だんなに自分の匂いをつけようとしてるのかしら?
それともまさか・・・トイレ扱い??

できればカーペットは勘弁して欲しいけど、最近では慣れてきました。
というのも、モコのおちっこは後々まで匂いも残らないし、すぐに処理すればシミもつきません。
何よりモコ未知も人に馴れてきてとっっってもカワイイしねぇ~(デヘデヘ)

ピノやんと私はツーカーで面白いけど、モコ未知はまだまだ未知のところがあって、
それもまた楽しいです。

<今日のピノやん>
モコは地雷専門だね
ピノ「モコはぼくより断ッ然爆弾多いよね。」

うんうん、断ッ然多いよね。
でもコロコロだから、ピノやんのより処理は楽ですよ。

9月の風物詩 

台風きてますよ~!
今の時間広島は雨は降っていないようですが、風がスゴイ!!
でもまぁなんとか窓を開けられるくらいです。

さやえんどうは九州出身なので台風には慣れています。
「もう朝晩涼しいよね~、これから寒くなるよね~」
「いやいや、まだ台風きてないでしょ。涼しくなるのはもー少し先だね」
と、フツーに日常会話に出てくるほど台風は身近です。西日本の人はそんな感じですよね。

しかし今回の台風は結構ひどいようです。
夜の9時ごろ実家に電話をかけたのですが、母によると3時間ほど停電しているとのこと。
天然の母は「なんで停電しとるとに電話の通じると!?」(どうして停電してるのに電話が通じるの!?)と驚いていました。
・・・お母さん、電話線と電気の線は別ですから(^-^A)
モチロン携帯電話は不通です(電波が乱れ飛ぶのかな?)

母の知り合いの家では窓ガラスが割れて、息子さんの家に避難しているとか。
実家でも窓ガラスの内側に板を張ったそうです。
(↑万が一窓が割れたときにガラスが散らないように)

うーんそんなにすごいのか・・・。
しかしうちではもう基本対策はバッチリですよ。
台風様、どうぞ私が寝てる間に行っちゃってください・・・。

私は台風には慣れっこなのですが、職場の道産子さんは、
「さやえんどーちゃんはさすがに余裕だね~!
私が広島にお嫁に来た当初は、台風がとても怖かった(T-T)」

と言ってました。

私も大きい台風は怖いですが、滅多に台風が来ない地域の方はもっと怖いでしょうね。
今回の台風はかなり大きいようなので、皆様どうぞお気をつけくださいねm(_ _)m

モコ「今日はお外がうるさいわね」
たいふうってなに??

モコ道は初めての台風にも動じていない様子。コイツも大物か・・・?

危険な寝言 

昨夜、怖い夢を見た・・・。
それはだんなのせい(しかもつまらん理由)でピノやんが命を落とす(?)夢。

なんで(?)かというと、星になってしまったと思われていたピノやんが、夢の最後の方で息を吹き返し、結果『ピノは不死鳥だった』で終わるアホ丸出しの夢だったんです。

それはいいのですが・・・。

「ヴァーーーーーーーー!!」注・泣き声

とか、

「ワイだけァ絶ッッ対に一生許さん!!」
「おまえだけは絶ッッ対に一生許さない!!」

とか、

「ワイヤぶった斬っちゃる!!しねゴルァーーー!!!」
「貴様ブッタ斬ってやる!!しねコラー!!!」←なぜか刀を持っていた

とか・・・、

絶対叫んだと思うんだよね・・・寝言で。

朝からだんなに恐る恐る、「あたし昨日寝言いいよらんかった(寝言いってなかった)?」と聞くと、だんなは??な様子で「いってないよ?」と言ってました。セーフセーフ!!

ピノ「いってたよ!ぼく聞いたもーん。」
ぼく知ってるよ~!

ピノやん、ナイショにしとくんですよ。
だんなにチクッたらモフモフしちゃうぞ~♪

我が家の順位 

小動物様専用スポンジ

台所の網棚に、二つキレイに並べて置かれたスポンジ。

ブルーのがピノやん専用
ピンクのがモコ未知専用

モコの食器や水入れを水洗いするときに、
ピノのバスや水入れ、餌入れを水洗いするときに、
それぞれ使ってます。どちらも洗剤不使用。

そして人間専用↓

下僕用


・・・ボロすぎる(_ _;)

うちで最も頑丈なのは人間だもんね。これしきでおなかを壊したりはしませんよ。
我が家では体が小さい順に贔屓されます(まぁでもピノとモコは同列)

あれ?・・・ってことは、だんな最後じゃん(我が家最大の生物 爆)

ピノ「ウム、それでよい♪」
モグモグモグモグ・・・

ピノやん、目つきが偉そうですよ・・・さすがだね(^-^;)

鳥っぽい食性 

さやえんどうはお肉が苦手です。
好きとか嫌いとかじゃなく、肉の脂を胃が受け付けないといいますか・・・。
キチャナイ話ですが、お腹ピーピーになっちゃうんです。

味はおいしいと感じますが、子供の頃からさほど食べたいと思ったことはありません。
わざわざ買って食おうと思うほど好きでもないので、
胃が肉を受け付けなくて食べられなくなっても私は一向に気になりません。
『あ、そうなの?まぁ仕方ないやね』くらいの気持ちです。

・・・しかしうちのだんなは無類の肉好き。
夕食に最低一品は肉料理がないと、やる気も力も出ないといいます。
オマケに大食漢。だから妊婦腹なんだよ。扶養家族のためにも節制しなさい。

私の腹に合わせて魚・野菜・穀類の生活でもいいと思うのですが(むしろ健康的?)、しかし食べたいものを食べられんというのは、鬼のさやえんどうといえどちょっと気の毒になるところもあり、リクエストどおり夕食一品は肉の入った料理をお出ししております(肉は一人分 笑)

私は肉の脂に弱いので、炒め物などは鬼門です(一度茹でれば問題ないのですが、面倒)。
しかし昨日・・・鶏肉だから大丈夫だろうと、うかつにも食べちゃったんです・・・。

30分後・・・救急箱をあさってました(苦)

以前は鶏肉は大丈夫だったのに、もうダメですか。そうですか(T-T)
これからは肉を食す前に必ずキャ○ジン飲みます(T-T)
いや、もう肉はいいや。野菜と穀物で生きていきます・・・。たんぱく質は牛乳か豆腐で。
・・・ん?『野菜と穀物』??こ、これではまるで・・・。

ピノ「な~んだぁ!やっぱりさやえんどーもぼくの仲間じゃん♪」
やっぱりね~♪
(↑野菜と穀物が主食の白いヤツ)

・・・いやあの、そういうわけでは、、、

ピノ「よかろう、特別にツボ巣に入ることを許可する♪シリはつつかぬように」
ていうか怖いからついてきて!

光栄です、おちりの素敵な暴君ピノやん。
でもメチャメチャ腰が引けてるのはなぜですか?
前はよくこの中に入ってたのに、忘れちゃったんですね(笑)

秋近し 

モコ「なんとでも呼ぶがいいわ。それよりチンゲンサイちょうだい♪」
モコちゃん逆光・・・orz

そう名づけたばっかりに、皆にモコ道(あえて漢字)と呼ばれている気の毒な女の子・モコです(涙)
やめてぇ~!そんなあだ名で呼ばないでぇ~!!・゜・(つД`)・゜・


広島は昨日から急に秋じみたお天気です。
昨日は曇ったり雨が降ったりのお天気だったのですが・・・。
なんかね、夏っぽくなかったんです。

夏って雨が降るとじめっと蒸し暑いですよね。
でも昨日はひんやりヒエヒエ。
北の部屋の窓を開けると北風がピープー吹いてきてました。

肌寒くなると人の手や服の中で暖をとる調子のいい白いヤツは、久し振りにダッコでお昼寝♪
暑いときは手の中に入らないのに、昨日はこんな感じでした↓
ギラリ
ピノ「↑この写真、前にも使ったよね!手抜きだ!!」

かたやモコ未知(爆)、ケージの中でのびのびと涼しそうに伸びていました。
決して寒さに強いというわけじゃないんでしょうけど、白いヤツほど暑さに強いわけでもない様子。

今日は晴れて昨日より気温も高いけど、カラッとした風がビュンビュン吹いてて気持ちいいです。
ピノも元気いっぱい、モコもマッタリおネンネ(夜行性のため)。
そして人間は夏バテから脱し食欲旺盛。
・・・私だけなんかヤバイ・・・(゚д゚lll)
