 


ぼくのお名前なんてぇの?? 

ピノやんのお友達!?

ピノやんのケージに同居しているお友達(?)のインコちゃん。
・・・しかしこのデザインはどーなんだ・・・セキセイ飼いさんからクレームがこないんだろうか。

今日ピノやんのケージを丸洗いし、このお二方もキレイに
今日まで気がつかなかったのですが、ビミョウにお顔が違うんですねぇ(^o^;)
鳥かごに黄色いヤツと緑色のヤツ・・・これでピノやんが赤色だったらサン○ルカンみたいだね。

さて、うちの暴君ピノやんですが、ヤツは自分の名前を理解してるんだろか??たぬきさんの記事を拝見してちょっと気になりました。

では早速呼んでみましょう。

「ピノ~!」→ピノ「ピャン!」
「モコ~!」→ピノ「ホヨ~♪(歌)」
「モフモフ~!」→ピノ「ピャピャン!」

・・・何でもいいんかい( ̄▽ ̄;)

ではダンナに呼んでもらいましょう。

「ピノ~!」→ピノ「グルルル・・・」
「モコ~!」→ピノ「グルグルポポポ・・・」
「鳥野郎~!」→ピノ「ゲルルグルルル・・・」

・・・何と呼んでもダメなんかい( ̄□ ̄;)
(だけど私がいないときは仲良くやってるようです。調子いいなぁ)

結果・・・自分が『ピノ』という名前だとは恐らく分かっていない・・・(TДT)
ピノやん、アンタはぷーちちゃんよりお兄さんだろが~!

ピノ「わかってないなァさやえんどー、好きに呼んだらいいんだよ。
何て呼ばれてもぼくの事だって分かるからサ」

お座敷ピノやん

↑・・・かどうかは分かりませんがね・・・。
ピノやんのために弁護しておくと、ヤツは私の行動には素早く反応しますよ(^-^;)
例えば目が合ったり、ポフポフと手をたたいたり・・・ピノのほうを見ないで手だけヒラヒラさせても、喜んで飛んできます。

私としては呼ぶとお返事する文鳥に憧れますが、目と目が合ったら飛んでくる~♪というのも悪くないですね~。

騒音公害・毒ガス公害 

さやえんどうは地獄耳です。

↓この方も地獄耳
んん?何の音だ??


↓そして自在に動く集音効果の高い長耳を持つこの方も、モチロン地獄耳。
なんか用??


しかしうちのダンナ、耳がやや遠いのか話す声がデカイ。
電話などし始めると、家のどこにいても聞こえるような大音量で話しています。
まぁそんなに広い家でもないけど・・・。

だんなが電話しながら爆音で『ガハハハ!』と笑おうものなら、

ピノやんは負けじと大声で歌い、
モコ未知は後ろ足で立ってキョトキョト、
さやえんどうも唸ります「やかましかなぁ~(うるせぇなぁ~)」

ダンナよ、悪気がないのはよく分かるけれども、も少し静かにせい。

また、ダンナは時々でっかいオ○ラをすることも。(キチャナイ話でスミマセン)
すると、、、

ピノやんはあまりニオイを感じないのか涼しい顔。
一方嗅覚の鋭いモコ未知はあまりのキョーレツさにのけぞり、
さやえんどうも怒鳴ります「この毒ガス野郎がぁ~!」

ダンナよ、出ちまうモンは仕方がないけれども、も少し場所を考えよ。

お鼻クチュン! 

モコ「身だしなみには気をつけてるの☆おヒゲもキレイにしなくっちゃ♪」


3週間くらい前にくしゃみ連発・お鼻ジュルリで通院していたモコちゃんです。
1週間ほどの投薬で、今ではすっかり良くなりました(^-^*)

先生のお話では、何かの刺激で鼻の中が腫れて鼻水が出たのでは・・・ということでした。
人間でいうところのアレルギーのようなものでしょうか。
先生によると急な気温の変化でもそうなることがあるそうです。
うーん・・・それ、私もちょっと分かるかも・・・。

私も鼻炎持ちなんですが、寒~い外から暖房のガンガン効いた室内に入ると、確かにお鼻がズビズバー♪ですもんね。なるほどなるほど・・・。
世にも恐ろしいパスツレラも出なかったし、見た目や行動や糞尿もバッチリなので、もしかしたらお鼻の粘膜の敏感な子なのかもしれませんね。

ちょうどその頃、急に朝夕の気温がグッと下がったんですよね。
なのでモコケージの下に厚めのダンボールを敷き、前面を除く4面を布で覆ったところ、モコちゃん絶好調部屋の喚起時には別部屋に移動させてます。

しかし・・・南国の鳥のピノが寒がってないから、モコも寒くないだろうと油断してましたよ。
よく考えたら、モコケージはピノケージより低いところにあるんですよね・・・。
そりゃちょっとヒンヤリしたかも・・・モコちゃんごめんよ~(T-T)
でもダンボール作戦・・・初めはどうかと思いましたが意外に良かったようです(ニヤリ)。

ちなみにダンナによると、かっぱ○びせんのダンボールが一番暖かいそうです。
・・・なんでそんなこと知ってんだよ??

☆今日は文鳥の日☆ 

今日は二度目の文鳥の日ですね♪
世の中のすべてのぶんちょさんに幸あれ!

今朝はいつもの休日より早起きして家の用事を済ませ、ピノやんを放鳥~!
いつもと変わらず元気いっぱいです(^-^*)

今日は(も)ぼくが主役さ!

↓大好きな複合機のボタンをカミカミしたり・・・

今日こそこのボタンを引っこ抜いて見せるぜ!

↓餅になってみたり(笑)・・・

ちょっと一休み♪ウツラウツラ・・・
(↑何気にダブルモフw)

さてさて、ぶんちょの日ということで餌入れをリニューアルしましたよ。
餌入れというより餌入れの中に入れる、かさ上げ用ちゃぶ台ですが・・・

今までのは工作用プラバンを使ってたのですが、今回は天板部分をPET樹脂板、足部分をコルク栓にしてみました(^o^)/

改良餌入れ

横からみるとこんな感じです

最大のメリットは『丸洗いできるところ』ですね。
デメリットは、高さ調節が難しいところでしょうか・・・
以前のは接着にセロテープを使っていたので、水洗いはちょいと無理・・・使い捨てでした。
しかし高さ調節は容易だったんだよな・・・。
これもまぁまだまだ改良の余地アリです(^-^;)

そうそう、これを作っていたときのことです。
サイズを測ったりするために餌入れをケージの外に出していたのですが・・・、
ちょうどそのときにピノやんがケージに餌を食べに帰ったんです。
そして「あれ?ゴハンがないぞ??」と、不思議そうな(不服そうな?)顔をして出てきました。

そしてヒーヨヒヨ歌いながら、モコのケージにへばりついてました∑(゜□゜;)

ピ、ピノやん・・・「おいモコ!おまえのメシ俺サマによこせ!!」ってか!?ヒドスギル・・・
仮にモコちゃんが分けてくれたとしても、ピノやんは食べられませんよ(^o^;)

まぁそんなこんなで、今日も暴君のピノやんでした(笑)
みなさまも素敵な「文鳥の日」をお過ごしください(^-^*)


ウチの雄鳥子 

最近妙に忙しく、疲れもストレスもたまりジンマシンが出たさやえんどうです・・・。
なかなか皆さんのところへコメントできなくてスミマセヌm(_ _;)m
でもいつも楽しく拝見させていただいてます(^-^*)


さてさて我が家の雄鳥子(おどりこ 笑)・ピノやんは、止まり木で踊るときは上下にピコピコジャンプするだけなのですが、床だと・・・


(↑円運動)

または・・・、


(↑横移動 つーか音小さッ

と、ステップも軽やかに移動します。時には私の足の周りを歌いながら一周することも。
ほほぅ、ピノやんなかなかやるじゃん。でもぶんちょっ娘にウケルかどうかは知りませんよ
特に一周は・・・。ケンカ売ってるようにしか見えませんよ、多分。

まぁカワイイから当然だよね♪

ピノ「もーさやえんどーったら何言ってんだよ、オバカダナァ。
ぼくはさやえんどーの足にウケルように踊ってんの!
ぶんちょっ娘に踊るときは、また違う踊りを見せるよ。
ていうかぶんちょっ娘って何?」


どっちがオバカさんですか(笑)
そーいやピノやん、ウズピーとモコ未知しか女の子知らないもんね・・・(^-^A)

ピノやんよりお知らせ 

ピノ「さやえんどー、早く早く!早く開けてよ!!」そわそわ
はよ開けんかコラ!

ハイハイピノやん、今開けますよ。
いつもながら落ち着きがないね。

いつものドアップ

ピノ「フー、やっと出られた。今日は皆さんにお知らせがあるよ
再来週10月24日は文鳥の日です!

おお!そうですね。あれからもう1年なんて早いですね~。
でもピノやん、再来週だよ。ちょっとアナウンス早くない??

なにやら企むピノやん!?

ピノ「何言ってんだよさやえんどー、オバカダナァ。
2週間あれば、ぼくらに特別なプレゼントを用意できるだろ?
準備期間ってヤツだよ」(ニヤニヤ)


まぁピノやん、カワイイ顔してしたたかですね。

それにしてもピノやん、、、
愛鳥週間(5月10日~16日 これは野鳥のためのものだけど ^^;)があって、
動物愛護週間(9月20日~26日)があって、
文鳥の日(10月24日)もあるんだね。すごいねぇ♪

当日にはいっっっぱい遊んであげようと思います(^-^*)

ぼくとさやえんどーとモフ道 

鳥プルモフ(変形)

みなさんコンニチハ♪ピノです。
今日もさやえんどーはモフ道を極めんと精進しています。
どーでもいいけど頭は今ツンツンしてるから、あまり逆立てないでよね
それにしてもさやえんどー、指が色黒でカサカサしてますよ。
バイクに乗るときは手袋をして、寝る前にはちゃんとクリームつけなさい。
腐っても20代女性なんだから。


寝ぐせピノやん

ふー、ちょっとマッタリしようかな♪
よしよし、ちゃんとハゲが目立たないように撮れてるね。
あらあらさやえんどー、右上にチラリと写ってるかかともカサカサじゃないですか。
面倒くさがらずにちゃんとかかとプルプルシート貼りなさいね。
見えないところもきちんとケアするのが淑女のたしなみですよ。


・・・まぁぼくはカサカサのほうが楽しいけどね。むしれるから(ニヤニヤ)

ん?なに?なんでさやえんどー笑ってるの?
えっ?寝ぐせがついてる??直してくれるの???


モフ道、ここに極まる!?
(↑奥義五指モフ 中指と人差し指は左脇をモフモフ♪)

コラコラコラコラコラコラ(`◇´;)

もぉーなにすんだよぉー!
寝ぐせ直すとか言って、ホントはこれやりたかっただけなんだろ!こんにゃろう♪
それに・・・三本指が『トリプルモフ』で、何で五本指は『五指(ゴシ)モフ』なんだよ。
トリプル以上の英単語知らないってバレバレだぞ!


・・・でもちょっと好きかも・・・モフモフ

----------

モフモフすると、ピノやんはモフッてる指を優しくカミカミ♪
恋鳥に羽づくろいされてる感覚なんでしょうか(でも普通、腹の羽はやらないよな ^^;)

