 


ブーイングモコ 

モコ「ちょっとぉ~、ボサッとしてないで可愛いモコを撫でなさいよぉ~」
きょうもゴロモコ

今日もゴロノビのモコです。無防備すぎる・・・(笑)

うさぎ初心者のさやえんどうは知らなかったのですが、うさぎは鳴かない生き物だそうです。
何でも声帯そのものがないとか・・・。
歌が命(笑)のオスぶんちょ飼いとしては衝撃の事実でした。

しかしまったく音を発さないかというとそうでもなく、どうやら鼻息の音が声代わりのようです。
飼育書によると、

・機嫌の悪いとき、危険を知らせるとき→ブーブー!+後ろ足で地面をダンダン
・ご機嫌なときや甘えているとき→プウプウ♪
・断末魔の叫び(文鳥でいうギョエ鳴き)→キイー!

といった感じにバリエーションもあるようです。

モコは人の周りをピョコピョコお散歩したり、人の匂いを嗅いだりしているとき、

グウグウ、グウグウ

といいます。・・・ぐうぐう?これは一体・・・??
プウプウよりはブーブーに近いのかしら・・・。ってことは、

モコ、常にお怒り!?∑(゜▽゜;)

モコちゃん、何が気に入らないのか母には分からんよ・・・。
というか全体的に表情が読めないよ・・・。
と、軽く落ち込んでいました。

そんなある日のこと。モコを放牧していると、
ダンナがモコケージの前に突っ伏して居眠りしだしたんです。
モコはピョコピョコと寝ているだんなの横に行き、ピタリとおすわりしました。
その直後。

ぶうううぅうーっ!!!

ゲッ!ダンナ・・・寝ッ屁!?∑( ̄□ ̄;)

突然のことに私がうろたえていると、

その直後にモコが後ろ足で床をスパーン!!!
↑ウサ飼いさんの間では『足ダン』と呼ばれています。かなりイイ音がします(汗)

・・・そう、ダンナの寝ッ屁ではなく、モコちゃん初のブーイング!
うちに来て半年にして、初めてブチ切れたのです!
理由は何か?ヤッパリ分かりません(^o^;)

・・・てことは、いつものグウグウはGood!Good!ってことなのね。
そして怒るとBooooo!!なのね!・・・って欧米か!!(タカトシ好きです)

モコ「やっと分かったの?でもネタは滑ったわね。
   さ、テレビ見よっと♪手はちゃんと動かすのよ」

ゴロゴロ大好き♪

・・・でも、半年間も怒るような事がなかったのかと思うと、ちょっと嬉しいです♪

魅惑のフリーペーパー 

このフクフク具合!!

Po・pet キマシターーーーー!!(゚∀゚)ヤタッ

名古屋市近郊で配布されているフリーペーパー『Po・pet』です。
エッ?なんで名古屋のフリーペーパーを『じゃけぇ』の国のヤツが持っているのかって?
送っていただいたんですよ! 詳しくはコチラ
某コミュニティサイトで知ったのですが、全国無料発送してくださるとのことだったので
お願いしちゃいました!編集部の方々、ほんとにありがとう!!

この、この白ブンさんのモッチリッぷり!!
毛並みといいアイリング・クチバシの色といい、完璧です!美文です!!

文鳥さんと飼い主さんとの闘病記は泣きましたよ。ええ。
弥富の記事もありましたよ。さすが地元。



・・・さてさて、我が家の白ブン・ピノやんは、
あれから翼の羽毛が復活したのか、羽音が通常に戻りました(早ッ)
それに伴ってか(?)少しづつ元気も戻り、今日はピノやん広場で遊んでます。

ピノ「さて、今日はどいつと遊んでやろうか・・・?」
遊び相手を物色するピノやんw


・・・最近、ピノフケが凄いです。マジデ・・・。
でもまぁ順調に新しい羽が生えてきている証・・・ですよね。飼い主、耐えるのだッ!!

うーんでも全体的に、去年より抜け方が激しくないような気がします。
去年のピノやん 注・怖いくらいハゲてます

ピノやん、去年よりちょっと大人になった(老けた)のかしら?
まぁマイペースで行ってくれればそれで良しです。

きてますきてます・・・ 

モサモサの後ろ姿

日に日にツギハギぶんちょになっているピノやんです。
そこのお兄さん、シッポがギザギザですよ。

ピノ「あ~かったり~
ぼんやり・・・

ワッ!ピノやん、ついに頭もスカスカになってきたのね。
他の羽毛で隠してるつもりかもしれないけど、隠しきれてませんよ。
おネムならお家に帰るかい??

ピノ「何言ってんだよさやえんどー!ぼくはまだまだイケルぜ!?」
アップもなんか違う!?

スゲー眠そうじゃん(笑)

アイリングやクチバシにいつもの鮮やかさがありません。
特別にごはんも大好きなシード食に戻したから、
ガッツリ食ってメキメキ伸ばすんですよ、ピノやん♪

デカさ対決・うさぎ>犬?? 

モコ「ちちんぷいぷい~」
アブラカタブラ~・・・

ピノやんの抜け羽毛をオデコにのっけて、
なにやらおまじないをしている(?)モコです。



『チワックス』ってご存知ですか?
何でもチワワとミニチュアダックスのミックス犬らしいんです。
以前うちの職場に勤めていた人がお迎えしたそうで、
この前初めてその姿を拝見しました~!

体はチワワくらいの大きさで、お耳がパピヨンのようにフンワリしてて、
とっても愛くるしいワンちゃんでした。
お顔はミックス犬らしく、ちょうどチワワとダックスをたして2で割ったような感じでした。
細~いアンヨでプルプルしながら立ってるのを見ると、思わず抱っこしたくなります( ̄▽ ̄*)

抱っこさせてもらってビックリ!すっっごく軽い!!
体重を聞いてまたビックリ。1.3キロだそうです。

エッ?うちのうさぎッ娘と同じ!?∑(゜▽゜;)

モコ「ハイ、うさぎですが何か?」
何か??

モコ未知、こんな感じで最大にノビノビすると、足の先まで50センチ超なんですよね。
うーん・・・同じくらいかも・・・チワックス。
犬ってうさぎより大きいイメージがあったんですが、そうでもないんですね~。
あ、でも頭はさすがにワンちゃんのほうが大きいですね。

・・・つーか今ではモコの方が重いかもorz

小動物抜け毛地獄 

フーッ・・・

モコの抜け毛がやっと収まったな・・・と思っていたら、今度はこの方が換羽のようです(泣)
モコのもすごかった・・・(^-^;)

写真では相変わらずモッサリデップリしていますが、
翼部分を羽づくろいしているときなんかは、

キャーッ!ピノやん、手羽!手羽!!(゜▽゜;)

と、思わずよだれを垂らしそうなとっても気の毒です。

どんより

なので最近では上手く飛べないらしく、よく目測を誤って不時着しています。
明らかに羽音がいつもと違う・・・。

どんよりおとなしいピノやん。早く生えてくるといいね♪

凄みのあるフェイス 

・・・実はちょっと前から気づいていたんです。
そう、年始にピノやんと実家に帰ってて、広島に戻ってきた夜・・・。

アレ?モコがまた黒くなってる??(注)

(注)実はモコちゃん、うちに来たときはきれいなオレンジ色だったのが、
大きくなるにつれてだんだん色濃くなってきたんです。

・・・数日振りに会ったから、余計濃くなったように見えるのかな?
なーんて思っていたら・・・いつの間にかこんなになってました!?

額にW!?

お分かりでしょうか!?額の、人間でいうと眉間の辺りにW字が!!
エエイこれならどうだッ!?

ひ、額にW!!

キャーッ!モコちゃん、怒ってるみたいーッ!?∑(゜□゜;)

実際に見るともっとクッキリハッキリなのですが、
W字を境に頭の方が色が薄く、鼻先の方が色濃くなってます。
『ガングロに白いアイラインで、まるでヤマンバギャル(古)だね~♪』
な~んて言ってたのに、ヤマンバ超越して覆面レスラーになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

いいんですよ、いいんです!
色の薄い子より濃い子のほうが何となく丈夫そうだし、
何色だって構わないんです。ホントに。

・・・だけど額にW字・・・女の子なのに・・・わ、笑える・・・プププ

どんぐりまなこにへの字口~モフモフほっぺの覆面レスラー♪

うん、一曲できそうです(笑)
