 


ティッシュ箱はおもちゃ箱!? 

大量のティッシュ

Q. ↑これは何でしょう??
A. ピノやんの秘密基地に詰め込まれてたティッシュです。スゲー量

ピノやんの巣材にはこだわりがあるようです。
ウ○コ拭きに使ってないキレイなティッシュがお好き。
しかもどこも破れていないものを使用。
つまり新品!ティッシュ箱から出したてホヤホヤ!!何たる贅沢!

そんなティッシュをどうやって調達するのかというと・・・、
もちろん箱からダイレクトに引っ張り出します。
しかも途中で破れたやつはポイッ!

丸々1枚より、細かく裂いたほうが持ち運びもしやすいと思うよ、ピノやん?

ピノ「大は小を兼ねるだろ?」もぐもぐ
吐き戻しモグモグ

・・・いらんところで妙に器用なんだよなぁ・・・。


実はモコも大のティッシュ好き。
ピノやんより数倍力持ちの娘っ子も、箱からダイレクトに引っ張り出します。

「モコちゃん、食うのはヤメテ・・・ッ」∑(T□T)

と慌てて止めようとしたら、私の心配をよそに引っ張り出したティッシュをポイッ!
そしてまた箱からズゾーッと引っ張り出し、またポイッ!
そしてまた・・・ポイッ!!

コラコラコラコラ!!!ヽ(゜□゜;)ノ

慌ててティッシュ箱を取り上げると、モコはくわえたティッシュをブンブン上下に振りながら
トタタタ~っと部屋中を走り回っていました・・・た、楽しそうデスネ。

モコ「えっ?アレ、おもちゃじゃないの??」
えっ?だめなの??


アンタら・・・ティッシュは遊び道具じゃありませんよ!
いたずらばっかりして・・・なんてカワイイの!!(←結局コレかい ^^;)

ヤツラが遊んだティッシュはピノモコ爆弾処理用として再利用しています。
どうせ使うし、いいんだけどね・・・。

ピノやんの独り言 

みなさんコンニチワ、ピノです。さて、何枚印刷しようかな?
真剣なまなざし(笑)
(↑複合機のボタンを見つめるピノやん)

ちょっと前の話だけど、さやえんどーの職場のTさん(仮名)がうちに遊びに来てくれたんだ。
Tさんはとっても動物好きで、ここのブログも見てくれてるんだって。
文鳥は飼ったことがないらしく、「手乗り文鳥」を見るのはぼくが初めてらしい。


ぼくを見て、「うわぁ~キレイ!!」って褒めてくれた後、出た言葉↓

・・・思ってたより凄く小さいんだね (゜▽゜*)

うん、そうなんだよ。実はそうなんだ
さやえんどーがぼくのドアップばかり載せるから、文鳥を知らない知人には
オカメインコくらいの大きさなのかと誤解されたりもするんだ。

でも実際はこれくらいなんだよ↓


リアルサイズ

マッタリしてる最中だからちょっとおデブに見えるけど・・・

・・・Lサイズ??


Tさんはぼくの写真をプリントして、お友達に見せたりしてるんだって~!
・・・もうすっかりぼくの鳥子虜だね(ニヤニヤ)
Tさんのお友達も、「えぇ~っこんなに馴れるの~!?」ってビックリするんだって。
ぼくたち手乗り文鳥のことを知らない人はそう思うんだろうね!


さやえんどーは、「ヨシヨシ、文鳥様の魅力を広めることに成功」とニヤニヤしてるよ。
モコの魅力もあちこちで喋ってるらしいし・・・何者なんだよさやえんどー

だけど、ぼくらの素敵さが解ってもらえるのは嬉しいことだね♪

モコスノコ再利用 

モコのケージにはスノコが敷いてあります。
最近はあまりやらなくなりましたが、一時期スノコをガリガリかじるのがモコのブームでした。
スノコは釘が打ってあり、その釘部分の削れ具合をみて新品に交換していました。
釘が出てくると危ないですもんね。
そうやってかじり倒して2組くらいオジャンになりました。

・・・この時を待っていたよ。
釘が出そうで出てない古スノコ・・・。
それが2組(2枚一組なんです)

前々から考えていたんです。
『これって、モコバリケードに使えるや~ん♪』と。
1組だと足りないので、もう1組オジャンになるのを待っていました。
わっせわっせとスノコを熱湯消毒&天日干しして、
いそいそとホームセンターでL字金具を購入し、早速工作~。

↓モコが好きそうなキケン箇所を・・・
キケンなコンセント部分

↓しっかりガード!
ブローック!

↓あまり足を踏み入れて欲しくないところは・・・
(コードにはプラカバーをつけていますが・・・)
オチッコされるとかなわん部分

↓2枚でガード!!
ダブルでブローック!!


今まではこういうところにダンボールを置いていたのですが、
ダンボールだとかじって散らかしたり、くわえて放り投げたりされていました(力持ち ^^;)

今度はスノコなので、モコに強制撤去されることもありません。
人間にとっては軽いので、よけてお掃除するのもラクラク♪
写真だと大きく見えますが、実はそんなに大きくなくて、邪魔になることはありません。
そして不思議なことに、モコはこのバリケードをかじらないんです。
あ~ヨカッタヨカッタ(^-^*)

ピノ「ア~ソウデスカ、ヨカッタデスネ~・・・」
アンヨが気になる・・・

・・・暴君ピノやんは爪を切られてちょっとブルーのようです(^-^;)

格付けしあう小動物たち?? 

こないだの『ザ!鉄腕!DASH!!』で、シジュウカラが北登(ワンちゃん)
の犬小屋の周りで抜け毛をせっせと拾って巣材にしている様子を見て、
何と控えめなんだろう!と感嘆したさやえんどうです。

なぜかって?うちの鳥様は大胆にも生きているうさぎの背に乗り、
せっせせっせと毛をついばむんですよ。(←でも怖いのでごく控えめ)

そしてこれまた大胆にもうさぎの鼻先に舞い降り、
じりじりとヒゲを狙ってるんですよ。(←もちろんさせません)

暴君のあまりの仕打ちに乳母も止めに入るのですが、
そーすっとギャルルル!!(`◇´)

・・・ピノやん、あんた何様なのさ。

ピノ「ぶんちょう様であるッ!!!」
手と戯れる暴君


あまりありませんが、二羽同時に遊ばせているとき、

ピノやんは当たり前のように私の手と戯れ、
モコみっちは部屋の隅っこでゴソゴソ。

そしてピノやんが秘密基地探検に出掛けると、
モコはいつの間にか私の背後に忍び寄り、お鼻でツンツン(撫でて♪)

ピノやんが私のほうにまた戻って来ると、
モコはまた部屋の隅っこ(カーテンの裏がどうやら彼女の秘密基地らしい)でゴソゴソ。

・・・小動物なりに格付けしてる・・・?(゜_゜;)

そして格上なのは小さいピノやん・・・。
まぁ、、、やつが先輩なんだけどさ・・・。

モコ「小さい子に譲ってあげてるのよ。モコはお姉さんだもん♪」
らぶりーモコ未知


ホントのところどう思ってるのか解りませんが、とりあえず喧嘩もなく平和です。。

大の風呂好き 

ピノ「どぉ?キマッテル??」
ちょい悪ピノやん

ピノ「サイドはこんな感じにしてみました」
実はちょい悪どころじゃないんだぜ・・・


暑くなってきたのか、最近念入りに水浴びするピノやんです。
一日の水浴び回数はそう変わらないのですが、一回あたりの時間が長くなったようです。


つい先日のこと、テレビを見ながらダラダラしていると、、、

ポチャン・・・

おっ?ピノやん、水浴びか?いつもながら熱心だねぇ~
と感心しながら、本鳥の邪魔をしないように知らん顔していました。
すると、、、

・・・
・・・・・
・・・・・・・


ちょ、、いつになったら浴びるんですか!?(゜□゜;)

いつもならすぐバチャバチャと浴び始めるのに、一向にそんな気配がありません。
何かあったのかと慌ててピノケージを覗くと、バードバスに静かに佇むピノやん。
私も黙って様子を見ていると、

・・・ウットリ ( ̄◇ ̄*)

エェーッ浸かっとるだけ!!?(゜▽゜;)

ピノやんはしばらく水に浸かってウットリして、
その後いつものように元気にバチャバチャやり始めました。

もー、水鳥かよ!心配したじゃん(_ _;)
ちょっと調子が悪いのかと思いましたが、本鳥は至って元気のようです。


ピノ「アレッ?もう戻っちゃった」
更正しました

水浴び後はいつもよりフワフワしてて気持ちいいですね♪
