スポンサーサイト 


9月の風物詩 

台風きてますよ~!
今の時間広島は雨は降っていないようですが、風がスゴイ!!
でもまぁなんとか窓を開けられるくらいです。

さやえんどうは九州出身なので台風には慣れています。
「もう朝晩涼しいよね~、これから寒くなるよね~」
「いやいや、まだ台風きてないでしょ。涼しくなるのはもー少し先だね」
と、フツーに日常会話に出てくるほど台風は身近です。西日本の人はそんな感じですよね。

しかし今回の台風は結構ひどいようです。
夜の9時ごろ実家に電話をかけたのですが、母によると3時間ほど停電しているとのこと。
天然の母は「なんで停電しとるとに電話の通じると!?」(どうして停電してるのに電話が通じるの!?)と驚いていました。
・・・お母さん、電話線と電気の線は別ですから(^-^A)
モチロン携帯電話は不通です(電波が乱れ飛ぶのかな?)

母の知り合いの家では窓ガラスが割れて、息子さんの家に避難しているとか。
実家でも窓ガラスの内側に板を張ったそうです。
(↑万が一窓が割れたときにガラスが散らないように)

うーんそんなにすごいのか・・・。
しかしうちではもう基本対策はバッチリですよ。
台風様、どうぞ私が寝てる間に行っちゃってください・・・。

私は台風には慣れっこなのですが、職場の道産子さんは、
「さやえんどーちゃんはさすがに余裕だね~!
私が広島にお嫁に来た当初は、台風がとても怖かった(T-T)」

と言ってました。

私も大きい台風は怖いですが、滅多に台風が来ない地域の方はもっと怖いでしょうね。
今回の台風はかなり大きいようなので、皆様どうぞお気をつけくださいねm(_ _)m

モコ「今日はお外がうるさいわね」
たいふうってなに??

モコ道は初めての台風にも動じていない様子。コイツも大物か・・・?
スポンサーサイト
