スポンサーサイト 


ブーイングモコ 

モコ「ちょっとぉ~、ボサッとしてないで可愛いモコを撫でなさいよぉ~」
きょうもゴロモコ

今日もゴロノビのモコです。無防備すぎる・・・(笑)

うさぎ初心者のさやえんどうは知らなかったのですが、うさぎは鳴かない生き物だそうです。
何でも声帯そのものがないとか・・・。
歌が命(笑)のオスぶんちょ飼いとしては衝撃の事実でした。

しかしまったく音を発さないかというとそうでもなく、どうやら鼻息の音が声代わりのようです。
飼育書によると、

・機嫌の悪いとき、危険を知らせるとき→ブーブー!+後ろ足で地面をダンダン
・ご機嫌なときや甘えているとき→プウプウ♪
・断末魔の叫び(文鳥でいうギョエ鳴き)→キイー!

といった感じにバリエーションもあるようです。

モコは人の周りをピョコピョコお散歩したり、人の匂いを嗅いだりしているとき、

グウグウ、グウグウ

といいます。・・・ぐうぐう?これは一体・・・??
プウプウよりはブーブーに近いのかしら・・・。ってことは、

モコ、常にお怒り!?∑(゜▽゜;)

モコちゃん、何が気に入らないのか母には分からんよ・・・。
というか全体的に表情が読めないよ・・・。
と、軽く落ち込んでいました。

そんなある日のこと。モコを放牧していると、
ダンナがモコケージの前に突っ伏して居眠りしだしたんです。
モコはピョコピョコと寝ているだんなの横に行き、ピタリとおすわりしました。
その直後。

ぶうううぅうーっ!!!

ゲッ!ダンナ・・・寝ッ屁!?∑( ̄□ ̄;)

突然のことに私がうろたえていると、

その直後にモコが後ろ足で床をスパーン!!!
↑ウサ飼いさんの間では『足ダン』と呼ばれています。かなりイイ音がします(汗)

・・・そう、ダンナの寝ッ屁ではなく、モコちゃん初のブーイング!
うちに来て半年にして、初めてブチ切れたのです!
理由は何か?ヤッパリ分かりません(^o^;)

・・・てことは、いつものグウグウはGood!Good!ってことなのね。
そして怒るとBooooo!!なのね!・・・って欧米か!!(タカトシ好きです)

モコ「やっと分かったの?でもネタは滑ったわね。
   さ、テレビ見よっと♪手はちゃんと動かすのよ」

ゴロゴロ大好き♪

・・・でも、半年間も怒るような事がなかったのかと思うと、ちょっと嬉しいです♪
スポンサーサイト
