スポンサーサイト 


まめと手作りお菓子 

・・・寒い

今日は広島は雪だった。
午前中、義母上に『ケーキ作ってみようぜ!』と誘われて、だんなの実家へ愛車の原付で行ったのだが・・・

到着した頃には自分に雪が積もっていた(所要時間約5分)

お菓子作りは実に中学生以来。友人グループの何人かがお菓子作りが好きで、誘われてよく作っていた。・・・といっても私はもっぱら味見係だったんだけど。

今日は義母上が職場で作り方を聞いてきた、『ヨーグルトの何とか』と『りんごの何とか』(聞きなれない名前で忘れましたよ)の2種類のケーキにチャレンジしたのだが・・・
ヨーグルトのほうはあえなく失敗。底抜きのケーキ型に生地を入れてオーブンで焼いていると、なんかヘン。なんかポタポタ・・・ってコレ、なんかモレてる(T-T)

まめ「義母上!なにやら隙間から漏れておりますぞ!!」
義母「げげっ!!失敗じゃ」


分量は間違っていない。何がいけなかったのか、ケーキはホットケーキほどの厚さに仕上がった。味は嫌いじゃなかったけどね。

もうひとつのほうは見た目はかなりおいしそうに焼きあがったのだが、味は・・・いまひとつ。でもこちらも分量どおりに作り、綺麗に仕上がったのでコレがこのケーキの味なんだろう。

なんだかちょっと残念な結果になってしまった。昨夜だんなに「明日ケーキ作ってくるんだ~♪」と言ってしまった手前、このままでは終われませんぞ・・・。

ということで急遽マドレーヌを作ることになった。義母上はだんなが子供の頃よく作っていたらしく、「コレは失敗せんで!」と自信たっぷり。短時間で見た目もうまそーなマドレーヌができた。食べてみると、すごくウマイおお、これでだんなへのお土産もバッチリだ!

それにしても・・・作ってみて分かったけど、ケーキって・・・
砂糖やらバターの量がハンパじゃないね
そりゃあ太りますわ。おそろしや・・・控えよう・・・


ウキウキで家に帰ると、ピノやんはどうやら水浴びしてた様子。
ピノ「寒いよう」プルプル・・・
プルプル

どんなに寒い日でも、水浴びは欠かさない綺麗好きのピノやんでした。

スポンサーサイト
