スポンサーサイト 


まめと文鳥、帰省する~精霊流し編 

モコです♪

みなさんコンニチハ、モコです♪

タイヘンタイヘン、あの白いちっこいヤツが帰ってきたよ!
今までだんなと二人きりで室温25度の快適生活だったのに、
また28度のチョイ暑生活になるのね・・・(T人T)

(暑さに弱いモコちゃんのケージにはペットボトルクーラーが必需品です ^ー^;)

----------

昨日広島へ戻って参りました。
18日に戻る予定が、台風上陸のため1日延期・・・。
うちのあたりはたいした被害はありませんでした(^ー^)
『台風の目』ってヤツを久し振りに経験しましたよ

しかしねぇ・・・台風は数多く経験してますけど、
あんなに二日も三日も居座る台風も珍しいですよ。
普通は半日くらいで過ぎてしまいますもんねー・・・。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さてさて、15日というヤバイ日に、無事長崎に帰ってまいりました。
・・・え?何がヤバイのかって??
15日は精霊流しの日なんですよ~。

夕方からあちこちで交通規制がひかれ、一歩間違うと爆竹飛び交う中移動・・・なんてことも(^ー^;)
なので朝早く広島を出て、昼頃長崎に到着。
夕方からは友人と見物に行ってきました。

チンチン電車の軌道が燃える~!


船も回る~!

・・・なんかビミョーな写真ばっかり(汗)
人がごった返していてこんなんしか撮れませんでした(^ー^;)

市内は耳をつんざく爆音ともうもうたる煙。
隣の人に話すのも、耳のそばで大きな声で怒鳴らないと聞こえません。
毎年耳がおかしくなる人が出るらしく、そのためお盆が近づくとコンビニで耳栓が売られます(笑)

うるさいし煙いし灰かぶるし、ヒドイ目に遭う祭(?)なんですが、
長崎っ子としては血が騒ぐ・・・というか、ワクワクしてしまいます。
中学の頃に親父の船を送ったんですが(私はモチロン爆竹係w)、それを思い出して何だか懐かしくなりました。

スポンサーサイト
