スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピノやんカレンダー発送状況 

おはようございます、さやえんどうです。
ピノやんカレンダーにたくさんのご応募を頂きありがとうございました(^-^*)。
10名以内でしたので、15日までにご連絡くださった皆さんに差し上げたいと思います。

しかし問題が・・・。

いただいた皆さんのメールは、内容が内容ですし随時自分のPCに転送し、
フリーメール内に残らないようにしていたのですが・・・。

15日の晩、パソコンがぶっ壊れてしまいました∑(T□T)こんなときにッ!
転送したメールを読めないので(現在修理中です)、宛先が分からない状況です。

しかしその日は昼からチマチマと発送準備をしていたので、
Meさん カッパ小屋さん ぴかぴかさん ぶんの代理人さん
りょうさん カオさん
以上の方々の分は準備ができております(今日発送しますね)。

お名前のない方、大変申し訳ないのですが、今一度ご連絡をいただきたく思います。
(昔使ってたPCがあるのでインターネットはOKなのです)
カレンダー自体はできているので、ご連絡をいただき次第発送させていただきます。
お手数をおかけして申し訳ありません。
続きを読む

9月の風物詩 

台風きてますよ~!
今の時間広島は雨は降っていないようですが、風がスゴイ!!
でもまぁなんとか窓を開けられるくらいです。

さやえんどうは九州出身なので台風には慣れています。
「もう朝晩涼しいよね~、これから寒くなるよね~」
「いやいや、まだ台風きてないでしょ。涼しくなるのはもー少し先だね」
と、フツーに日常会話に出てくるほど台風は身近です。西日本の人はそんな感じですよね。

しかし今回の台風は結構ひどいようです。
夜の9時ごろ実家に電話をかけたのですが、母によると3時間ほど停電しているとのこと。
天然の母は「なんで停電しとるとに電話の通じると!?」(どうして停電してるのに電話が通じるの!?)と驚いていました。
・・・お母さん、電話線と電気の線は別ですから(^-^A)
モチロン携帯電話は不通です(電波が乱れ飛ぶのかな?)

母の知り合いの家では窓ガラスが割れて、息子さんの家に避難しているとか。
実家でも窓ガラスの内側に板を張ったそうです。
(↑万が一窓が割れたときにガラスが散らないように)

うーんそんなにすごいのか・・・。
しかしうちではもう基本対策はバッチリですよ。
台風様、どうぞ私が寝てる間に行っちゃってください・・・。

私は台風には慣れっこなのですが、職場の道産子さんは、
「さやえんどーちゃんはさすがに余裕だね~!
私が広島にお嫁に来た当初は、台風がとても怖かった(T-T)」

と言ってました。

私も大きい台風は怖いですが、滅多に台風が来ない地域の方はもっと怖いでしょうね。
今回の台風はかなり大きいようなので、皆様どうぞお気をつけくださいねm(_ _)m

モコ「今日はお外がうるさいわね」
たいふうってなに??

モコ道は初めての台風にも動じていない様子。コイツも大物か・・・?

危険な寝言 

昨夜、怖い夢を見た・・・。
それはだんなのせい(しかもつまらん理由)でピノやんが命を落とす(?)夢。

なんで(?)かというと、星になってしまったと思われていたピノやんが、夢の最後の方で息を吹き返し、結果『ピノは不死鳥だった』で終わるアホ丸出しの夢だったんです。

それはいいのですが・・・。

「ヴァーーーーーーーー!!」注・泣き声

とか、

「ワイだけァ絶ッッ対に一生許さん!!」
「おまえだけは絶ッッ対に一生許さない!!」

とか、

「ワイヤぶった斬っちゃる!!しねゴルァーーー!!!」
「貴様ブッタ斬ってやる!!しねコラー!!!」←なぜか刀を持っていた

とか・・・、

絶対叫んだと思うんだよね・・・寝言で。

朝からだんなに恐る恐る、「あたし昨日寝言いいよらんかった(寝言いってなかった)?」と聞くと、だんなは??な様子で「いってないよ?」と言ってました。セーフセーフ!!

ピノ「いってたよ!ぼく聞いたもーん。」
ぼく知ってるよ~!

ピノやん、ナイショにしとくんですよ。
だんなにチクッたらモフモフしちゃうぞ~♪

鳥っぽい食性 

さやえんどうはお肉が苦手です。
好きとか嫌いとかじゃなく、肉の脂を胃が受け付けないといいますか・・・。
キチャナイ話ですが、お腹ピーピーになっちゃうんです。

味はおいしいと感じますが、子供の頃からさほど食べたいと思ったことはありません。
わざわざ買って食おうと思うほど好きでもないので、
胃が肉を受け付けなくて食べられなくなっても私は一向に気になりません。
『あ、そうなの?まぁ仕方ないやね』くらいの気持ちです。

・・・しかしうちのだんなは無類の肉好き。
夕食に最低一品は肉料理がないと、やる気も力も出ないといいます。
オマケに大食漢。だから妊婦腹なんだよ。扶養家族のためにも節制しなさい。

私の腹に合わせて魚・野菜・穀類の生活でもいいと思うのですが(むしろ健康的?)、しかし食べたいものを食べられんというのは、鬼のさやえんどうといえどちょっと気の毒になるところもあり、リクエストどおり夕食一品は肉の入った料理をお出ししております(肉は一人分 笑)

私は肉の脂に弱いので、炒め物などは鬼門です(一度茹でれば問題ないのですが、面倒)。
しかし昨日・・・鶏肉だから大丈夫だろうと、うかつにも食べちゃったんです・・・。

30分後・・・救急箱をあさってました(苦)

以前は鶏肉は大丈夫だったのに、もうダメですか。そうですか(T-T)
これからは肉を食す前に必ずキャ○ジン飲みます(T-T)
いや、もう肉はいいや。野菜と穀物で生きていきます・・・。たんぱく質は牛乳か豆腐で。
・・・ん?『野菜と穀物』??こ、これではまるで・・・。

ピノ「な~んだぁ!やっぱりさやえんどーもぼくの仲間じゃん♪」
やっぱりね~♪
(↑野菜と穀物が主食の白いヤツ)

・・・いやあの、そういうわけでは、、、

ピノ「よかろう、特別にツボ巣に入ることを許可する♪シリはつつかぬように」
ていうか怖いからついてきて!

光栄です、おちりの素敵な暴君ピノやん。
でもメチャメチャ腰が引けてるのはなぜですか?
前はよくこの中に入ってたのに、忘れちゃったんですね(笑)

まめと文鳥、帰省する~精霊流し編 

モコです♪

みなさんコンニチハ、モコです♪

タイヘンタイヘン、あの白いちっこいヤツが帰ってきたよ!
今までだんなと二人きりで室温25度の快適生活だったのに、
また28度のチョイ暑生活になるのね・・・(T人T)

(暑さに弱いモコちゃんのケージにはペットボトルクーラーが必需品です ^ー^;)

----------

昨日広島へ戻って参りました。
18日に戻る予定が、台風上陸のため1日延期・・・。
うちのあたりはたいした被害はありませんでした(^ー^)
『台風の目』ってヤツを久し振りに経験しましたよ

しかしねぇ・・・台風は数多く経験してますけど、
あんなに二日も三日も居座る台風も珍しいですよ。
普通は半日くらいで過ぎてしまいますもんねー・・・。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さてさて、15日というヤバイ日に、無事長崎に帰ってまいりました。
・・・え?何がヤバイのかって??
15日は精霊流しの日なんですよ~。

夕方からあちこちで交通規制がひかれ、一歩間違うと爆竹飛び交う中移動・・・なんてことも(^ー^;)
なので朝早く広島を出て、昼頃長崎に到着。
夕方からは友人と見物に行ってきました。

チンチン電車の軌道が燃える~!


船も回る~!

・・・なんかビミョーな写真ばっかり(汗)
人がごった返していてこんなんしか撮れませんでした(^ー^;)

市内は耳をつんざく爆音ともうもうたる煙。
隣の人に話すのも、耳のそばで大きな声で怒鳴らないと聞こえません。
毎年耳がおかしくなる人が出るらしく、そのためお盆が近づくとコンビニで耳栓が売られます(笑)

うるさいし煙いし灰かぶるし、ヒドイ目に遭う祭(?)なんですが、
長崎っ子としては血が騒ぐ・・・というか、ワクワクしてしまいます。
中学の頃に親父の船を送ったんですが(私はモチロン爆竹係w)、それを思い出して何だか懐かしくなりました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。