 


寒中お見舞い申し上げます 

終着駅・長崎

寒中お見舞い申し上げます(喪中)。
新年明けてようやく冬らしくなってきましたね~。
皆さん体調崩されませんように(^-^)/

今年は4日~8日まで長崎に帰ってきました。
ピーコさんは相変わらず元気いっぱいです(^-^*)

ピーコ「なんだ?新参者??(←鳥頭のためもう忘れている)」
ピーコさん(桜文鳥オス・男盛りの2歳)


ピーコさん、以前は台所の食器棚に秘密基地を作っていたのですが、
最近ではリビング(と言えるほど大層なものでもないけど)の姿見の裏にお引越ししたようです。
さすがに寒かったのかしら(笑)

姿見には座布団を寄りかからせてあって、
その座布団のヘリに乗って鏡を見るのが大好きなようです。
そういえば四代目もこの姿見がお気に入りでした。

四代目はそうでもなかったのですが、今のピーコさんは座布団自体もお気に入りのようで、
ちょっとでも座布団に触れると飛び掛ってきます(コワイデス ^^;)

ピーコ「こんにゃろー!!」
ピーコさんVSピノやん


ピーコ「にゃろーー!!」
赤ザブの守護神(笑)


ピーコ「オラオラーー!!!」
目にも留まらぬ早業


ピノ「・・・客に対する態度じゃないよね」あきれモード
まるで無頓着のピノやん(笑)


今回は叔父の家にも寄りました。
叔父家の長男坊・MIXのマグです。

ジ、ジャーキー・・・(じゅるっ♪)

・・・マグさん、ジャーキーに釘付けです(笑)

ひじょーに人間クサイ犬で、『バイバイ』と言われるのが大嫌い。
叔父が『マグ、バイバイ』と言うと、とたんに目つきがきつくなって
叔父の腕をガブガブ噛んでいました(手加減してると分かっててもコワイヨ~ ^^;)
『バイバイ=置いていかれる』って知ってるんですね。うーん、賢いわ。

そうそう、噛まれると言えば・・・。
広島に戻って早々モコに脛をかじられました(T-T)
手加減してても痛いわ(_ _;)
これぞホントの『スネカジリ』ですよ~(汗)

モコ「キレイな薔薇にはトゲがあるのよ♪」
モコもよろしくね♪


ではでは、今年も小動物共々よろしくお願い致しますm(_ _)m

まめと文鳥、帰省する~文鳥大戦争編 

ピーコ「来たな、宿敵!」
ピーコさんw

全国のピーコさん(桜文鳥オス)ファンの皆様、お待たせしました~!!(笑)
実家といえばピーコさん、帰省といえば白黒オセロ対決です(ホントは仲良くして欲しい T-T)。

まずはそのお姿をじっくりと♪

こっちだけ眉があるんですw

背中はダンダラ模様(笑)

新撰組メンバーですw


冬に実家に帰ったときはピノやんにご執心だったピーコさん。
(詳しくは旧館の12月12日15日16日18日あたりをご覧ください)
しかし今回は縄張りを守るべくピノやんと激突!!
・・・ピーコさん、やっとピノやんがオスだって分かってくれた??

ピーコ「リモコンは渡さんぞー!!!」
戦うピーコさん
(ピノやんは構いもせずネムネムモード 笑)

そしてピーコさんお気に入りの赤ザブにて激闘(T-T)




裏と表から手をガスガスつつかれて痛かったです(T▽T)
基本的にはピノのほうがデカく重く、噛み付く力も強いのですが、
ピーコさんはとにかく飛ぶのが上手で、軽量を活かして飛び掛ってきてました。

そしてピーコさん、声デカスギ。。
ピノやんは人の肩に乗ると、まるでひそひそ話をするように小さな声でおしゃべりするのですが、
ピーコさんは構わず耳元でビャンコラギャルルルと騒がしいこと(^ー^;)
常にピーチクパーチク楽しそうです(笑)

そうそう、ピーコさんのお歌はピノのと全然違って面白かったです。



ホイッチョホイッチョ♪って・・・これまた楽しそうなお歌だね。

このピーコさん、冬に実家に帰ったときは目じりから頭にかけてソリコミハゲで足のハバキもすごかったんです(ピノより半年お兄さんです)。天然母ちゃんがピノを見てその若々しさに驚き、それ以来オヤツにアワタマを与えて今までより早く寝かせたところ、頭はご覧のようにきれいになり、足のハバキもすっかりなくなってツルツルになっていました。(※あくまでうちの場合です。アワタマは発情飼料にもなるので、特に女の子に与える場合は注意が必要かもしれません)
やっぱり一羽で飼ってると、『その状態が当たり前』になってしまうところってありますよね。かく言う私もピーコさんのお胸を見て『ピノやんやっぱお肉つきすぎ・・・ヤベェ』と再認識しました。
こんなとき、『比べる相手がいる』っていいなぁと思います。

ともあれ、すっかり歳相応に若返って元気いっぱいのピーコさんを見て、私も嬉しかったです。
ピーコさん、また遊ぼうね~♪

ピーコ「今度は野郎じゃなくてカワイ子ちゃん連れてこいよ」
はよ出せ

・・・それは無理だ・・・。
